Z SPACE

【Z BLOG】フジイ ヒロキ:はじめまして!

  • 皆様、はじめまして。
    この度「Z BLOG」の執筆をさせていただく事になりました、Tromboneのフジイヒロキです!

    高校を卒業した翌年からプロ活動を開始し、今年で15年目になります。



    プロ2戦目のお仕事が、ヤマハでもおなじみの中川英二郎さんに誘っていただいた、エリック宮城さんの
    ビッグバンドだったり、千葉県の某有名テーマパークで演奏や作・編曲をさせていただいたり、
    途中仕事を中断して渡米、全米中をバックパッカーで音楽の旅をし、その後ラスベガスの学校に留学したり、
    J-POPの有名なアーティストさんと演奏させてもらったりと、これまで実に多彩な経験をさせていただきました。



    ↓ 詳細はこちら
    http://hirokifujii.com/



    現在は、「Hero’s Brass」、「Hero’s Session」という2つのリーダーバンドを軸に活動しています。

    「Hero’s Brass」は、金管の魅力を最大限に生かす事を目標にし、
    あえて金管(Trumpet,Trombone,Horn,Euphonium,Tuba)とDrumのみの編成で、
    ビッグバンドのようなサウンドのライブを行っています。

    https://www.youtube.com/watch?v=W-4DtDW45x0



    「Hero’s Session」は、Trumpet,Saxophone,Trombone,Piano,Bass,Drumsの3管編成のジャズコンボで、
    僕のオリジナル曲を中心にライブ活動を行っています。

    https://www.youtube.com/watch?v=zPR6K66fJLo



    どちらのバンドも、2011年3月11日の東日本大震災後から始めたのですが、
    今までに行った全てのライブをチャリティーとし、売り上げの一部を被災地の復興支援金として
    寄付させていただいています。今年からは、同じく震災直後から直接現地への援助を続けている「楽器 for Kids」や、
    フィリピン・セブ島の貧困層の子供たちに無償で音楽を教える活動などをしているNPO法人「セブンスピリット」
    の活動に参加、支援を始めました。



    この活動はもはや、僕のライフワークになりつつありますね!



    もう一つのライフワークとも言えるお仕事は、ヤマハ大人の音楽レッスン講師としての活動です。
    伊藤楽器船橋店と、下倉楽器大宮店を拠点に、トロンボーンとビッグバンドのクラスを担当しています。
    ヤマハのレッスンの特徴は、大人を中心に、全く楽器の経験がない人にも丁寧に指導し、
    グループレッスンなどを通じて「楽しく」過ごしていただく事だと思っています。



    例えば船橋のビッグバンドクラスは、メンバーがとても仲が良く、
    ヤマハのクラスの枠を超え、いろんなコンサートなども積極的に行っています。
    つい先日は、こんな竹林の中でも演奏して来ました(笑)。




    以前このクラスの70歳を超える生徒さんに、



    「先生のレッスンのおかげで、とても楽しい老後が送れていますよ、ありがとう!」



    と、笑顔で声をかけていただきました。
    僕はもちろん医療行為は出来ませんが、もしかするとこの方の心と身体を
    少しだけ元気にしてあげられているのかも知れません。光栄な事ですね!!



    先日は、この「Z BLOG」の前任者である三塚知貴氏が主催した、
    プロアマ合同のトロンボーン・アンサンブルに参加させていただいたのですが、
    プロとアマをつなぐ架け橋を作る事も、僕たちの大切な仕事ではないかと思っています。

    それにしても、Tromboneは大勢で群れるのは好きですね(笑)。



    音楽はある意味、なくても生きていけるモノです。
    ですが、それをお仕事とさせていただいている人間の使命は、大げさかも知れませんが、



    「音楽を通じて一人でも多くの人を幸せにする、人生を豊かにする」



    事ではないでしょうか。
    それが出来れば、僕は、形(プロかアマか、演奏家なのか講師なのか)や、
    ジャンル(ジャズ、クラシック、ポップス,etc.)は関係ないと思っています。



    このようなBLOGの機会を与えていただける事はとても有り難い事ですが、それだけに身が引き締まる思いですね。
    有言実行になるよう、日々精進しますので、今後とも応援よろしくお願い致します。



    そして、音楽はやっぱり直接触れていただきたいので、是非ライブにもお越し下さい!!

    ページトップへ戻るReturn to Top

    関連リンク

    • Yamaha Wind Instruments
    • Yamaha Percussion
    • Yamaha Strings
    • Yamaha Saxophone Camp 2015 in つま恋