Z SPACE

【Z BLOG】フジイヒロキ:ヤマハ大人の音楽レッスンのご紹介

  • 先週20日は都内某所にて、ヤマハ大人の音楽レッスンのトロンボーン講師による会議の日でした。







    コンサートやライブ会場、レコーディングスタジオに比べると、会議室での写真はだいぶ地味なんですが(笑)、
    今回は僕も講師を務めている「ヤマハ大人の音楽レッスン」を少し紹介させていただこうと思います。



    ↓ こちらのCMは、最近テレビや山手線の中のモニターなどでご覧になって下さった方も多いかも知れません。



    https://www.youtube.com/watch?v=2xl9WfQFQCc



    とても楽しげなCMで、お客様や生徒様からもとても好評だったようです!!



    今回はせっかくのこのようなブログなので、我々講師の、CMでは伝わらない一面をお伝えしてみようかと、、、



    僕らは普段それぞれ違う会場でレッスンを行っているのですが、定期的に集まりがあり、
    より良いレッスンを生徒様にご提供出来るよう、レッスン手法や、お互いの奏法などの意見交換を行っています。



    ヤマハの講師は演奏技術だけでなく、指導に対しての意識が高い方が集まるので、このような会議はとても白熱します。
    指導や演奏のセオリーというのは、ある意味あってないようなものなので、
    いくらカリキュラムがあっても十人十色ですよね。
    そんな先生方と意見を交換するのは、自分の指導、演奏においてもとても役に立っています。



    会議だけでなく、お互いのレッスンの見学に行ったりもしているんですよ!!
    このような取り組みをしているのは、恐らくヤマハだけではないでしょうか。



    レッスンの特長は、



    http://jp.yamaha.com/music_education/otona/about/



    にも書いてありますが、それ以外には、



    「備品が常備してあるので、手ぶらでレッスンを受けに来られる」



    といったメリットもあります。
    僕の生徒さんたちは、レッスンがどんどん楽しくなり、教室以外でも練習したいなどの思いから楽器を購入する人も多く、
    なんと今現在は全員が自分の楽器です!それだけ楽しんで下さっているという事だと思うので、とても嬉しいですね!



    このブログを読んで下さっている方は、さすがに管楽器に興味がある方だとは思いますが、
    聴くのが専門で、自分が演奏するのはちょっと敷居が高いと思っている方や、
    昔中高のブラバンでやっていて再開してみたいけど、そのきっかけが分からないという方もいらっしゃるかも分かりません。
    無料体験レッスンもあるので、そんな方々に是非来ていただきたいですね!



    「演奏を仲間と楽しむ」という行為は、きっと今よりも人生を豊かにしてくれる事でしょう。
    そのお手伝いをさせていただいている事に誇りと感謝を持ち、日々精進しております。



    是非、トロンボーンという楽器を手に取ってみて下さいね!



    http://jp.yamaha.com/music_education/otona/courses/trombone/



    ちなみに写真は首都圏のトロンボーン講師陣
    (左から、新講師の張替啓太先生、紅一点の宮崎真美先生、橋本貴久先生、指導スタッフの高橋英樹先生、
    小野田友隆先生、赤いのが僕、一番右が尾崎泰輔先生で、もう一人、本日欠席の伊藤顕治先生の8人体制です)。
    体験レッスンにご参加の際は、「会議室の写真見たよ!」と声をかけてあげて下さい(笑)。



    首都圏以外も、関西、東海、東北、九州などにも教室がありますので、是非検索してみて下さいね!



    ページトップへ戻るReturn to Top

    関連リンク

    • Yamaha Wind Instruments
    • Yamaha Percussion
    • Yamaha Strings
    • Yamaha Saxophone Camp 2015 in つま恋