Z SPACE

【Z BLOG】フジイヒロキ:イリャ・ラインハウト氏のレッスン





  • 10月8日、来日中のオランダのジャズ・トロンボーン奏者、イリャ・ラインハウト氏(http://www.iljareijngoud.com)の
    プライベートレッスンを受講する事が出来ました。
    彼の師匠であるバート・ファン・リール氏と共に来日し、日本のビッグバンドやグループ、
    ソロ・アーティストとの共演も目白押しで、もちろんそのパフォーマンスも素晴らしかったのですが、
    レッスンを受けられた事はとても貴重な経験となりました。



    イリャはプレイヤーとしてだけではなく、音楽院やワークショップなどでの指導のキャリアも豊富で、
    わずか1時間のレッスンではあったのですが、こちらの要求、欲求をうまく引き出し、最短距離でその答えに
    導いてくれる感じでした。今まで国内外のたくさんのプレイヤーからアドバイスをいただきましたが、
    その的確さは群を抜いていて、とても新鮮な感覚でした!!



    後日それを元に練習していても、なんだか良い方向に向かっている気がします。
    いくつになっても学び続ける事は大切、忘れてはいけないですね!
    ご本人が執筆した発売前の教則本もいただいたので(レッスンでもこれを使用しました)、
    これから普段の練習の中にも取り入れてみたいと思います。







    イリャの演奏はこのページで無料で聴く事が出来るので、興味のある方は是非聴いてみて下さい!
    http://iljareijngoud.bandcamp.com



    僕はアメリカにしか長期滞在の経験はないのですが、こうやってヨーロッパの素晴らしいアーティストと
    接する機会があると、やはり好奇心は広がるばかりですね。
    来月はフィンランドのサックス奏者との共演もあるので、それもまた楽しみです!



    ↓詳細はコチラ
    http://hirokifujii.com/dairy/445.html

    ページトップへ戻るReturn to Top

    関連リンク

    • Yamaha Wind Instruments
    • Yamaha Percussion
    • Yamaha Strings
    • Yamaha Saxophone Camp 2015 in つま恋