【Z BLOG】フジイ ヒロキ:艦これ?

僕自身、「艦これ?何これ?」という感じなんですが(笑)、
正式には「艦隊これくしょん-艦これ-」というテレビアニメで、これ、結構人気があるそうです。



↓番組のページはコチラ
http://kancolle-anime.jp



実はこのアニメのエンディング・テーマ「吹雪」のブラス・アレンジと演奏をやっていて、今月24日に発売したんですが、
オリコン週間ランキングによると、発売初週で約2万8000枚を売り上げて、初登場で6位になったそうです!!



↓Youtubeで一部聴く事が出来ます!
https://www.youtube.com/watch?v=sAM2J99KQKs



ジャズなんて5000枚売れたら大ヒットと言われてるそうですから、何とも凄い数字ですね、、、



こういったJ-POPアーティストのサポートのお仕事は、ライブであってもレコーディングであっても、
決して主役になる事はなく、いわゆる「縁の下の力持ち」のような役割だと思います。
前にも書きましたが、僕は、音楽のジャンルには上も下もないと思っていますし、常に主役である必要もないと思っています。
映画やドラマだって、全員が主役では成立しないですからね。



アニメファンの方の多くは、この曲にトロンボーンが入っている事も気付かずに聴いているのかも分かりませんが、
多くの方が「この曲いいな!」と思って手に取って下さる作品に関われて、素直に嬉しく思います。



中には吹奏楽などをやっている方もいらっしゃるかも知れません。
そんな方がたまたまこのブログを読んで下さり、「こういうお仕事、トロンボーンの使われ方もあるんだな」
と思って下さったり、もっと言えば、これきっかけで「フジイさんのトロンボーンをソロで聴いてみたい!」
などと思っていただければ、僕にとってはとても有り難い事ですね。



最近は同じように、関ジャニ∞や、同じく関ジャニ∞のメインボーカルの渋谷すばるさんソロのツアーサポートにも参加させていただき、ジャズなどのライブでは考えられないほど多くの方の前で演奏させていただいているのですが、
アーティストさんを全力でサポートしつつ、少しでもトロンボーンという楽器の魅力を多くの方にお伝え出来たらと思っています!!