【Z BLOG】フジイ ヒロキ:「You’ll Never Walk Alone」

東日本大震災以降、僕が行なっているチャリティー活動については、HPやこのブログでも何度か書かせていただいていますが、

http://hirokifujii.com/charity

http://jp.yamaha.com/sp/blog/z_express/6855/

http://jp.yamaha.com/sp/blog/z_express/7079/

今年はもう一つ、新たな形での支援活動を始める予定です。

僕のオリジナル曲に「You’ll Never Walk Alone」という曲があります。このタイトルを日本語に訳すと、「君は決して一人じゃない」というような意味になるかと思うのですが、震災直後、サッカー日本代表で、イタリアのインテルに所属している長友佑都選手が、セリエAの試合後に、このメッセージを日本の国旗に書いて世界に向けて発信していた事がとても印象的、感動的で、そこからインスピレーションを受けて作曲しました。

https://www.youtube.com/watch?v=mfBfiCMgAE4

↑ここでその時の動画が観られます(ちなみに流れている「You’ll Never Walk Alone」は以前からある曲で、僕の曲ではありません)。

今まで自分のオリジナル曲は、あくまで自分のコンサートやライブで演奏するだけだったのですが、今後は楽曲提供という形で、自分以外の多くの方に演奏していただこうと思っています。

まずその第一弾として、今でも復興支援のチャリティーコンサートを続けている、「N.YELLウインドオーケストラ」さんに、吹奏楽版を初演していただく事になりました。

http://n.yellwind.org/

自分のコンサートやライブだけでなく、多くの場所で震災にまつわる曲を演奏していただく、聴いていただく事で、『風化させない、音楽でも支援が出来る』といったメッセージを伝えられればと思っています。

前回のブログで書かせていただいた自分のオリジナルCDでは、ビッグバンドバージョンを収録し、また、まだ演奏していただく団体などは決まっていませんが、オーケストラバージョンは僕のHPでも公開を始めました。

http://hirokifujii.com/sound

いろいろな音楽の形で、ジャンルを越え、タイトルが意味する「君は決して一人じゃない」という繋がりが生まれていく事を願っています。