古屋 ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:東京アクティブNEETs 台湾&成都ツアー

以前このブログで少し触れたかもしれませんが、私古屋ひろこは念願叶って初めての台湾、そしてこれまたいつか行ってみたかった激辛で有名な四川省、にある成都という街のイベントに東京アクティブNEETsでお呼ばれしまして参加してまいりました。

親日国だと聞いていた台湾は、噂に違わぬかなりの親日国でした。ほとんどのサービス業の人は日本語を話せるし、サービス業でなくともみんな挨拶程度なら日本語で話しかけてくれ、私たちが日本人だと分かるとそりゃもうこちらが申し訳なくなるくらいニコニコ顔で笑いかけてくれました。嬉しいもんです。イベントは二日間でしたが、お客さんはみんな日本語が話せる。ビックリ…たくさんのお客さんが我々のCDをゲットしてくれました。来年もまた会えたらいいな!!

そして何と言っても台湾は食べ物が美味しい!楽しくて楽しくて毎晩夜市に繰り出したのですが、どこで何を食べても美味しかった。私が特に気に入ったのは悪魔のチキンっていう辛いチキンとマンゴーかき氷。臭豆腐はもう少し慣れたら好きになれるかな…全部また食べたいなぁ。

今回は時間が足りず叶いませんでしたが次回行くときは千と千尋の神隠しの舞台になった十分(シーフェン)に行きたいな。いや行こう。

台湾のスタッフさんは本当にもう親切で頭が良くてあったかくて最高でした、ありがとうございました!

それからそのまま日本には帰らず台湾から飛行機で成都に向かったわけですが、こちらパンダと辛いもので有名な中国四大都市の一つ。着いてすぐ空港にパンダの大きいオブジェがたくさんあって面白かったです。
とても広大で、発展し続ける技術を都心部のビルの高さや質で感じ取ったり、そのまま少し郊外に出ればすっかり景色が変わっていたり。野菜畑と荒野と最新鋭のビルたちが一気に目に入る景色ってなかなか見れるもんじゃないなと思いながら会場までバスに揺られていました。
会場になったライブハウスはそりゃとても立派で、VJや音響照明も最新式でとても素晴らしかったです。ライブも生放送があったりとても盛り上がり、スタッフさんやお客さんで現地の人たちは日本語で一生懸命話しかけてくれてCDもたくさん買ってくれました。ちなみにケータリングのお弁当、事前に四川式と日本式どちらがいい?と聞かれ台湾から直行便の私は日本が恋しくなっていた頃だったので日本式を頼んだのですが、あとのメンバーは四川式を頼むというチャレンジを。出てきたお弁当はそりゃあもう、一口もらいましたがそりゃあもう…!全部食べたら辛さで唇腫れてライブできなかったかも…(ちなみに日本式はすき家でした、美味しかったです、笑)

打ち上げで連れて行っていただいた本場の火鍋、次の日の早朝にお腹が悲鳴をあげて飛び起きるわけですが、その苦い思い出を加味しても十分に美味しかったし楽しかった…地獄を表現したらこうなりました、みたいな超辛い火鍋に度数低めのキンキンに冷えた現地のビール。そして現地の人にガイドブックを見ながら出した私は中国語でなんと言ったでしょうクイズがめちゃウケたのでこれからも色んな国でやっていこうと思います。

ツアーの醍醐味はやっぱり現地の人たちとの交流と美味しいご飯だなと今回も痛感しました。ライブに関しては相変わらずno border。国境が音楽の境目になることは今までもこれからもないなとライブ中ステージからお客さんのたくさんの笑顔を見て思いました。

台湾、成都の皆様本当にありがとうございました。
また行くよー!!

では、また。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:アタシ祭

6月の半ば頃ではありますが、ライブイベントを企画致しまして都内で催行させて頂きました。
その名も”アタシ祭”!!なんてダサ可愛い名前(爆
サブタイトルには、~バンドっていいよね~とつけさせていただきまして、私の思うカッコいいバンドを自分所属を含め4つ(THE OMATSURIES、万里慧、RABUTORA、東京アクティブNEETs)集めて都内でも大好きなライブハウスである高円寺HIGHにて盛大に行わせていただきました。Food出展には大好きな美味しいカレー(しかも同じカレーは二度と作らない!)を提供してくださる東京カリー番長!この日は我ら東京アクティブNEETsのドラマー、伊藤”ショボン”太一くんのご実家が秋田県のお米農家ということでこれはコラボするしかない!と作っていただいた”秋田のカレー” いぶりがっこや比内地鶏、秋田の味噌なんかを作ってこの日限りのカレー、そりゃもうあっという間に完売するほど本当に美味しかったです。

普段は一トランペッターとして、またはバンド単位でいろんなイベントに呼んでいただくことがほとんどですが、たまにこうして大好きな場所で、大好きな仲間とその友達や仲間、そして愛するファンの方々に楽しんでいただけるイベント(お祭り)を開くことって本当に楽しいんです。

私のリーダーバンド、”THE OMATSURIES”
照明も音響も最高で、終始爆笑しながら演奏させて頂きました。

そしてトリは”東京アクティブNEETs”

かなりの盛り上がりで、私も『本当に、バンドっていいな』と思いながら演奏させて頂きました。

こちら終演後に出演者みんなでパチリ。二バンド目の万里慧ちゃんの時も、一曲だけトロンボーン小雪ちゃんとホーンセクションでコラボさせて頂きました。
三バンド目のRABUTORAは、私がバンド活動の良さみたいなものを悩んだ30歳手前の時にバンドの良さをすごく教わったバンドなのですが、この日もそれはもうガツンとロックでした、どちらもかっこよかった。

イベントを主催するということはとても大変で、まず出演者決め、日にちや場所決め、当日までにすべきこと、それからイベントが終了しても片付け、精算、打ち上げ(笑)ととてもすることが多いです。だけどもその分当日の達成感と充実感は限界を超える感じがあります。最高です。これだからやめられない、バンドっていいよね。

素晴らしい仲間やファンの方に囲まれている我が音楽人生だなと実感出来たステキな日でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
アタシ祭、また近いうちに実現したいと思います。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ: YAMAHA Z EXPRESS BIGBAND

先日、YAMAHA Z EXPRESS BIGBANDの2nd liveが目黒BluesAlleyJapanで行われました。

ゲストはトランペッターなら誰しも強く憧れずにはいられないエリックミヤシロさん。

昔ブラストライブという雑誌の企画でエリックさんと対談させて頂いたことがあるんです。そのまま裏表紙も飾らせて頂いたりなんかして。その時の一枚がこちら。

私は随分変わった気がしますがエリックさんは全く変わりませんね…!

この時にとあるお話を伺って、私は感動して泣いてしまったんです。それから今でもそのお話を忘れることはなく、エリックさんのように”どんな場所のどんな本番にも心をこめて本気で演奏する”という心構えで本番に臨もうといつも心がけています。

今回そんな憧れのエリックさんと共演できるということでかなり張り切って緊張しておりました、ワタシ。

ところがどっこい当日にご挨拶させて頂いた時、私のことを覚えていてくださっただけでなく、緊張しないでよー、楽しもう!とエリックさんが言ってくださり何かもう緊張だけしているのは勿体無いなと気持ちがスーッと楽しむ方にシフトできたのです。どこまでも広いお方ですね。

いざ本番が始まると本当にあっという間で、超満員のお客様はとても暖かく、メンバーの皆さまのアツくて素晴らしいプレイ、そしてエリックさんの素晴らしいお人柄が現れるMCに演奏(途中何度か泣きそうに)
気付いたら終演していたという感じでした。

エリックさん、メンバーの皆様、YAMAHAの皆様、BluesAlleyJapanの皆様、そして会場に足をお運び頂いた全ての皆様に感謝致します。

次回のYAMAHA Z EXPRESS BIGBANDは10/30(Mon)同じく目黒BluesAlleyJapanにて。
楽しみです!お楽しみに…!

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:YAMAHA Z EXPRESS BIGBAND

少し前になりますが、YAMAHA Z EXPRESS BIGBANDのデビューライブが4/22、YAMAHA銀座スタジオにて行われました。去年の楽器フェアの為に結成されたバンドでしたが、その時に加えこの度デビューライブのメンバーとして参加し、とても光栄でした。

このZ blogのブロガーさんがライブの直後にたくさん書かれていたので、私は少し時間をおいて次のライブが迫ってきたこの時期に書かせていただきますね。

全体集合写真。集合写真におけるポージングはいろんな場面で様々ですが、私はバンザイしてラッパを上に掲げても隣のMikeさんには追いつけない小さいっぷり。


演奏中の一コマ。リーダー三塚さんのステキなアレンジが楽しくて、夢中で演奏したり手拍子したりしてました。

ゲストのチューバマンショーのお二人。本当にエンターテイナーでいらっしゃって、演奏者は笑ってはいけないようなシーン(ネタバレになるのでこれ以上は言えない)で、笑いを堪えるのに必死でありました。

サックス奏者の雲井雅人さん。透き通るようなキレイな音色でした。ご一緒出来て嬉しかったです。


一音入魂中のワタクシ。ビッグバンドは私の青春、全員が合わさったパワーが強くて本当に大好きな演奏形態のひとつです。

会場内は超満員のお客様で、自分の生徒さん達とその親御さん、大学の先輩方、そしてチラホラ大先輩のお顔も。緊張しちゃいましたけど、楽しい!が余裕で勝って楽しい演奏が出来ました。

リーダーの三塚さんはそりゃもうプレイもアレンジもリーダーとして皆様に愛される素質もたっぷりで尊敬したり、大学の先輩や後輩が居て心強かったり、超かっこいいな!と思う方のソロで感動したり、打ち上げでも、色々有難いお言葉を頂いたり、皆様お酒もお強くて楽しく呑ませて頂いたり、次回に向けて気合いが入るしかない私なのでした。

メンバー&ゲストの皆様、YAMAHAの皆様、関係者の皆様、そしてお客様、本当にありがとうございました。

次回ライブは7/24、目黒Blues Alley Japan 
にて
日本が世界に誇る、いやもう世界が誇るスーパートランペッターのエリックミヤシロさんをゲストにお迎えしてお届けします。昔雑誌で対談させて頂いて、そのまま裏表紙を飾らせて頂いたのが懐かしいです。
楽しみ、ワクワク!お席が早めに埋まってしまいそうなのでご予約はお店まで、お早めに!

では、また。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:ニコニコ超会議2017

今年も東京アクティブNEETsで出演して参りました、『ニコニコ超会議2017』!
4月29日、30日の2日間、千葉・幕張メッセで開催され、2日間の会場来場者数は15万4601人、会場からの生放送を視聴したネット来場者数は505万9967人を記録したとのこと。世界の北野武監督や小池百合子都知事、それから白鵬さんなんかも出演なさってました。テレビのニュースでも放送されてましたよね!
私たちは、超演奏してみたステージにて一日目のトリを務めさせて頂きました。

こちらは一番最後の曲の様子。すごく盛り上がりました!やっぱりライブっていいなぁといつも思います。

終演後の集合写真。てじなーにゃでおなじみ司会の山上兄弟さんも混ざってパチリ。

ライブ中のホーンセクション二人のナイスショット。なかなか決まってます♪

というわけで演奏はものすごくいつも通り楽しくて、最高でした!東京アクティブNEETs、以前のブログで触れたレコーディングで撮った新しい動画も公開されているので、是非見てみてくださいね!


けものフレンズ、ようこそジャパリパークへ!
こちらはそろそろ30万回再生です。すごい、有難いです!


こちらは艦これというゲームの曲をカバーしております。可愛い衣装も着させてもらってます!コスプレ!

夏にはまた新しいCDが出ますよ!楽しみだなぁ。

では、またお会いしましょう!

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:こんにちは!梅雨〜夏の出演情報など

さて今年も一年このZ blogさんにて記事を書かせていただくことになりとてもハッピーな私こと古屋ひろこです。こんにちは。もう6月なんですね、早い!

私は5月のうちにBBQを開催しました。お花見の時期である3月末〜4月ってアウトドアがまだ少し寒いんですよね、まぁそれが楽しかったりするんですけど。そしてさぁどうでしょう新緑と心地いい風の5月!その上花粉も少ない!そんな時期には大好きな仲間を集めてBBQをするしかないっ!!

私のホームバンドであるオマツリーズ、そして東京アクティブNEETsに加えその他の愉しい仲間たちも加わりワイワイやりました。ステーキを炭酸水につけると柔らかくなるとは初めて知りました。

ステキな仲間と爆笑の最高な時間を過ごしましたとさ。

さて、梅雨が来て夏が来ます、出演情報を掲載させて頂きます!
●6/15
ヒロコマンpresents アタシ祭
〜バンドっていいよね〜
@高円寺HIGH
4,000 +1 dr
19:00open 19:30start

act
THE OMATSURIES
万里慧
RABUTORA
東京アクティブNEETs

food
東京カリー番長

ご予約
✴︎THE OMATSURIES→theomatsuries@gmail.com 

✴︎東京アクティブNEETs→reservation@neets.tokyo
件名[アタシ祭]
予約名、枚数、意気込みなど。

メールめんどくさいなぁ…って方はTwitter、
ヒロコマン@hirokoman3 
または東京アクティブNEETs@active_neetsまでどうぞ!!

これはヤバイイベントになるに違いない。
絶対の絶対の絶対に来て欲しいです。

●6/18 ソンレイナス
@新宿ケントス

✴︎この日はレコ発ライブでかなり楽しそうな予感!!

&私はソンレイナス、卒業ライブになります。
サルサで踊りましょう!!!

●6/22 古屋ひろこ×神林亮太 duo
@中野ピグノーズ 19:30open 20:00start
2,000円+drink

ベーシストの神林くんとduoのライブをします。
こちらもご予約はtheomatsuries@gmail.com
までどうぞ!お席少ないのでお早めにどうぞ!

●6/3,5,10,17 銀座Bless of GK
https://kentos-tokyo.jp/ginza/schedule/ 

あと6月はレコーディング&撮影期間にまたまた突入しているのでライブに平行して頑張ります!

7月予告編

●7/15 大橋歩夕さん サポート

●7/24 YAMAHA Z EXPRESS BIGBAND
@Blues Alley Japan

●7/28,29 東京アクティブNEETs 香港公演

●8/6 THE OMATSURIES 酒蔵のお祭りにてライブ

●8/11 東京アクティブNEETs 夏コミ

●8/13 東京アクティブNEETs 都内ライブ

●8/19 THE OMATSURIES 都内お祭り

●8/26 東京アクティブNEETs 関東近郊ジャズフェス

7月、8月はまだ情報がぼんやりですがまたこちらでお知らせさせて頂きますね✴︎

では皆様にどこかでお会い出来ますように!
最後まで愛読頂きありがとうございました!

ではまた。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ: レコーディング月間

二、三月は絶賛制作期間でした。

まずは東京アクティブNEETs!
五月に発売されるアルバムのレコーディング&今流行りのジャパリパークのカバー、そしてスプラトゥーンのカバーの収録を行いました!
いち早く公開されたジャパリパークの動画は下記URLのYouTubeでご覧くださいませ!たーのしー!

前リズム隊のみんなで収録したスプラトゥーンの動画は既に80万再生。カッコいいので見てみてください!

諸々完成をお楽しみに!

そして去年に引き続きよさこい祭りのとある団体の音楽を安定のもっち兄さんとのセクションにてレコーディングさせて頂きました!こちらロケンローな仕上がりでこれに踊りが乗るのがとても楽しみ!!

サルサバンドソンレイナスも、延べ一週間くらいに渡り豪華なスタジオで合宿したり遠出したり色々悩みながら制作に参加させて頂きました!豪華ゲストのサウンドにご注目です!

というわけで制作したものを早く皆様にお届けしたくてウズウズします!特に東京アクティブNEETsは今回も超ステキな仕上がりになっております。動画ももうすぐ公開になるのでそちらもお楽しみに!

では、また。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:キラキラのヒーローたち

この二ヶ月ちょいほど、私のスーパーヒーロー達の演奏を聴ける機会に恵まれまして、Count Basie Orchestra、そしてRoy Hargrove QuartetとRichard Bonaのバンド、からのザ・クロマニヨンズのコンサートと目白押しでした!!!こんな短期間にこんなに詰まってるなんて!神様の思し召しに違いないとオシャレしてイソイソ、はたまたTシャツにジーパンにドクターマーチンの正装でイソイソ、ヒーロー達に会いに行ったのです。

まずはカウントベイシーオーケストラでリードラッパを30年務めているというMike Wiliam氏となんとベイシーの曲を一緒に演奏する機会に恵まれました。ビックリ!音がキラッキラでした!そして、ppからffの幅がとっても大きい。物凄い歌心。貴重な経験でした。ベイシーは私の青春です。


そして憧れのトランペッター、Roy Hargrove氏と念願のツーショット♡相変わらずハチミツみたいにキラキラして甘くて琥珀色で時にバーボンみたいななんていうかもう甘く酔う音でした、相変わらず。ファッションもたまらなくオシャレなんだー!!!!!大好き!

スーパーベーシスト&ボーカリストのRichard Bona氏とは今回はツーショットは叶わなかったので彼のカッコいい楽器の写真をば。感動して震えました。

私の物心ついてからのソウルミュージックは甲本ヒロト氏と真島昌利氏の音楽に間違い無く、それは32歳になる今も変わらないわけで、だから無理やりにでも時間を作って行って来ました、ザ・クロマニヨンズ!
これでいいのだ!と最初から最後まで大きく強く眩しかったです。ロックは永遠なり。ずっと大好きなんだろうな…
写真はツアーTシャツをゲットしてとにかくニヤニヤの止まらない私です…。

好きな音楽に五感で触れることは文字通り音を楽しむことだとスーパーヒーロー達のお陰で再認識できた最近でした。ミュージシャンとして人間として大事なことだし、幸せだなぁと思いました。

では、また。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:春って愉しい

日本には四季があって、いろんな季節を体感出来るから私はこの国に生まれて本当に良かったなと思うのですが、春生まれなこともあるのかとにかく春が好きです。花がとても好きな私ですが、桜は特に好きです。
小さな可愛い花がたくさん誇らしげに咲いて、それを見ながら大好きなあの人とお弁当を作ってピクニックしたり、はたまた愛する仲間と気の済むまで飲み明かしたりもう春って本当に最高です。

そんな春には愉しいイベントが盛りだくさんです。中でもオススメを掲載させていただくので(完売のものもあるのですが…)興味を持たれた方是非いらっしゃいませ!

まずはこちら、4/22にYAMAHA銀座ホールで行われるYAMAHA Z Express Bipbandのライブ、こちらは既に完売しているのですが、とても楽しみです。いらっしゃる方々、楽しみましょう!残念ながらいらっしゃれない方々、またこちらでレポートさせていただくのでお楽しみに…!

そしてコチラ、私のリーダーバンドでありますTHE OMATSURIESのツーマンライブが汐留にありますがよろしくお願いBLUE MOODというお店であります!私のバースデーライブともなっておりますので是非ともいらっしゃいませ!まだお席あるようなのでお待ちしております!

こちらはイベントの写真ではなく先日のレコーディング(撮影照明機材全て自前!)の写真になりますが、東京アクティブNEETsは今年もニコニコ超会議@幕張メッセに出演させて頂きます!生放送もあるようですが詳しくは下記のHPからご覧くださいませ!ライブ演奏以外にも色んなイベントが催されてとても大きく楽しいイベントなので是非是非、とてもオススメです!

http://www.chokaigi.jp/2017/sp/ 

こちら三つが四月のオススメイベントになります!
皆様にどこかでお会い出来ますように…!!!

皆様が愉しい花見と春の気候でステキな春を過ごされますように。

では、また。

古屋ひろこ

【Z BLOG】古屋 ひろこ:活力はご飯から

楽器を演奏すると、本当にお腹がすくものです。
コンサートの前にたくさん食べても、コンサートが終わるとなぜかお腹がペッコペコになっています。

トランペット奏者にはなぜかお肉好きがとても多いように思うのですが、私ももれなくその一人です。
トランペットといったらなんか肉食系攻め攻めなイメージがありますよね。私だけ?

写真は自宅近くのお気に入りの焼き肉屋さん。ご飯の大盛りが、日本昔ばなしみたいでいいでしょう?

特に頑張った本番の後や、誕生日など特別な日にたらふく食べに行きます。いやぁ、おいしいんですよこれが。

お肉に限らずですが、おいしいものを食べると、またいい音で演奏出来るように頑張ろう!!!と活が入るわけですね。

あと、最近ミュージシャンの中で釣りが大変流行っていますね。中にはかなりの本格派で、カツオやマグロなんか釣っちゃう方もいらっしゃるみたいです。す、すごい…。私も釣りをすることは好きですが、2年ほど前に行った黒ムツ釣りが最後だったかな。確か海は出航時から大荒れで、立ってるだけで大変だった記憶が…

しかしこの時はビギナーズラックも手伝って、黒ムツ三匹に姫鯛にスルメイカも釣れました。自分で釣った魚を捌いて刺身や昆布締めにしたり、塩辛を作ったりしましたがとても美味しかった…(あれ以来塩辛は俄然手作り派)これがまた白いごはんに合って美味しいんですよね。
今年は釣りにもまたチャレンジしてみたいなぁ。
庭の広いお家に住んで、野菜の自家栽培も夢です。

世の中にはまだまだ知らない美味しいものがあるんでしょうね。今年はまだ行ったことない土地に行って、美味しいものにめぐりあいたいです。

では、また。

古屋ひろこ