2012年 5月 の投稿一覧

【Z BLOG】三塚知貴:演奏家、兼、物理学者

去る5月下旬、ニューオーリンズ出身のトロンボーンの名手、Allen Hermann氏と競演!

というコンサートを企画させて頂きました。

お相手は、JazzTromboneQuartetVOLTZ。

SOLO+4TBの編成で特別にアレンジをし、アカペラジャズアンサンブルを一緒に演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このAllen氏、プレースタイルは、

アメリカ西海岸の往年の名手Carl Fontana氏を彷彿とさせる超絶技巧&ウォームサウンドであり、

今回のこのコンサートでも、お越し頂いた多くのお客様を魅了したのですが、

実は、”コロラド大学の物理学の教授”という肩書きもお持ちなのです!(驚)

詳しくは、彼のwebsiteをご覧ください。

今回の来日も、都内某大学からの招請を受けて、特別講義をする…という事が本来の理由なんですよ。

いやぁ、、、なんか凄いですね。

 

ともあれ、たくさんのお客様にもお越し頂き、一緒に楽しい空間を共有できましたし、

また、Allen氏にも喜んでもらえたようです!!ありがとうございました!

【Z BLOG】田中 充:Battle Jazz Bigbandライブ

Battle Jazz Bigbandのライブが目黒のブルースアレイで無事終了しました。

このZ blogでもおなじみの鈴木圭君も一緒でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Battle Jazz Bigbandは、早い、高い、ややこしい、という、

ビッグバンドのライブのエンディングにやるような曲ばかりを最初から最後まで並べてやってみよう!

というバンドです。

どのセクションもそれぞれそれなりにつらいのですが、特にリードトランペットの佐久間さんはすごすぎます!

最後までよく音が出るなあ、ほんとに。

写真はライブ直後のトランペットセクションです。左から中野君、佐久間さん、僕、上石さん。

今日もよく吹きました。

【Z BLOG】田中 充: 初めてコンガを叩いたよ!

アレンジャーさん宅で、デモ音源の録音の途中、パーカッションの中里さんにコンガを教えてもらってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中里さんは先日、武者修業先のキューバから帰っていらっしゃったばかり。

簡単なパターンの叩き方を教わり、リズムの感じ方や他のパーカッション、

ベースとのからみなんかについても色々と教えていただきました。

僕が簡単なパターンを叩いて、中里さんがその上でコンガでソロ!

パーカッション2人だけのセッションですが、アンテナをぴーんと立てて、

そのリズムの中に潜っていく感覚は初めてで、楽しくて仕方ありませんでした。

 

叩きすぎて手が痛い。コンガ欲しくなっちゃいました!

【Z BLOG】田中 充:選定@アトリエ

ヤマハのアトリエに、YTR-8335LAの選定に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに並んでるの、ぜーんぶ8335LAです!

これだけたくさん吹くと、同じモデルでも個体ごとに微妙な違いがあって、面白いですね。

銀メッキよりラッカーの方が各個体のキャラがわかりやすいような気がします。

 

僕は、反応が良くて芯のある明るい音の楽器が好きなので、そういう基準で選んでます。

今日もたくさんいい楽器がありましたよ。

さて、この楽器たちはどこの楽器屋さんに行くんでしょうね。

【Z BLOG】三塚知貴:裏方作業

この4月は、PCの前に座り、

カチャカチャ~っと楽譜作成作業に追われる時間が多かったかなぁ…っと。(*_*)

某TV歌番組用のフルバンド編成だったり、学生ビッグバンドの為にだったり、

某誌のジャズのアドリブレクチャーの原稿用だったり、我がVOLTZの為のTB四重奏編成だったり、

…と。。。(≧Д≦)

 

ついつい深夜に及ぶ(…朝方に及ぶ?)作業になるコトが多いので、

生活リズムもガタガタになったりしてしまうのですが、

自宅の仕事部屋の、PC卓と椅子をリニューアルしたので、身体は楽になりました~っ!

はかどる~っ!!

…あ、個人的なコトすぎましたか?すいません(笑)

 

あと、某楽譜作成ソフトも、バージョンアップしてみました!!

2004年版から、飛ぶコト一気に8年分っっっ!(爆)

某ver.2012ですっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、、、

色々と変わっちゃってて、、、、使い勝手に戸惑う!戸惑う!!
∑L(゜∀゜L)

まぁ、そんな過密なアレンジ業務をしながら、慣れていったので、
今では、もう大丈夫!…かな??

きっと、たぶん、、おそらく、、、(汗)

【Z BLOG】中島あきは:ミュージシャンの絆。

先日、高田馬場コットンクラブで「闘病中の池田篤さん(as)を励ます会」セッションが行われました。

マスターの茂串さんの意向により、チャージは全額、池田さんのお見舞金になるとのこと。

私は池田さんとは直接お会いしたことは無いのですが、知り合いからこの話を聞き、

少しでも力になれれば、と参加させていただきました。

 

とにかく凄いセッションでした。

小曽根真さんをはじめ、日本のジャズ界を代表するミュージシャンの方々が勢揃い。

どんなジャズフェスでも、あんな豪華メンバーはないと思います。

 

どの演奏も、凄いパワーだったなぁ。

あの場にいるミュージシャン、お客さん、みんながジャズを愛しているのが伝わってくるようで本当に感動しました。

 

写真は、会場の様子。たくさんの人で、ほとんど動けない状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見舞金は479000円にもなったとのことです。

日本のジャズシーンの絆、すごいです。

このパワーよ、池田さんのもとへ届けー!

【Z BLOG】中島あきは:だんも。

東京へ出てきてはや1ヶ月が経ちました。

おかげさまで、音楽活動も増え、忙しく過ごさせていただいてます。

 

実は、わたしの家は防音設備が無いので、練習出来ないんです。

それで、最近は早稲田大学のジャズ研(通称ダンモ)にお邪魔して吹かせていただいてるんですが、

大学のジャズ研って、こんなにレベルが高いものだとは知りませんでした!!((((;゜Д゜)))))))

ライバルがたくさんいます。

 

でも、同年代でジャズ友達ができたのが嬉しい!

今まで、ほんとにいなかったので。。

一緒に練習したり、ジャズ話で盛り上がったり、、そういうフツーのことが楽しくて仕方無いです。

東京に来て、色んな輪が広がって、良かったなぁ♪

 

日本のジャズシーンはどんどん低年齢化していってる気がしますね。

自分より下の世代も結構出てきてます。凄すぎ、、

みんな一緒になって盛り上げて行きたいなぁ!

 

ということで、ダンモの部室を大公開~( *`ω´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚すぎ!!(笑)(笑)

ドラムになぜかトイレットペーパーが巻きついてました、の図

 

【Z BLOG】田中 充:撮影!

先日、ベリー・メリー・オーケストラからトロンボーンの池田さん、

サックスの宮崎さんと3人でホーンセクションとして参加した、

初音ミクバンドのライブ映像が発売になるようで、そのジャケット関係の撮影に行って来ました。

 

この日の僕は、沖縄で見事に日焼けして、まるで酔っ払っているかのように顔が真っ赤っかだったのですが、

メイクさんのおかげで、ここまで落ち着いた顔色になりました!

普段こんなにきっちりした格好をしない我々3人の、大はしゃぎのオフショットです。

撮影本番は、カメラマンさんの、「シュールな感じにしたい」という指示に従い、

跳んだり3人でジャンケンしたりのけぞったり、色々なポーズをしてきました。

さて、どれが採用されるのやら、楽しみです!

 

【Z BLOG】中島あきは:さくらフェスティバル

ニューヨーク市で開かれた、さくらフェスティバルというイベントに参加してきました!
今回は、あきは・みさき・バンドでの出演です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなキレイな建物の前の野外ステージでやりました。
お天気もよくて、気持ちよかったー。
久しぶりにバンドのレパートリーを演奏しましたが、体が覚えてるもんなんですね。(笑)
バッチリでした!
お客さんのノリも最高でしたよ。

ニューヨークの桜です。
日本のよりピンク色が強いです。これもキレイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの他にも、アメリカと日本それぞれのアーティストの皆さんが多数参加されていました。
アメリカと日本を繋ぐとても素晴らしいイベントでした!

OFFの日をいただいたので、少しですが観光もしてきました。

TIMES SQUARE!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和音さん、サラリーマンみたいっす。(笑)
ここくると、ニューヨークにいるぜーって感じで、テンションあがります!!

EMPIRE STATE BUILLDINGで夜景を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイすぎでしょうがー!ヽ(;▽;)ノ
初めて登りましたが、360度キラキラしてて、ほんとに凄かったー。
あのボーイッシュなみさきちゃんが、「きれーい!きゃー!」って感じの乙女になってましたー。(笑)

久しぶりにこのメンバーで旅できて、楽しかったなあ。
みんな大好きです!
また一緒に演奏できますように。