2012年 8月 の投稿一覧

【Z BLOG】中島あきは:JAZZ LEGEND

コットンクラブにフィルウッズさんを聴きに行きました。

本番前に楽屋に案内していただき、ご挨拶させていただきました。

本当に本当~~に優しかったです。

 

楽屋で音出しをされてたんですが、その音色のうつくしさに圧倒されました。

音量も、、、私の何倍あるんだろう!?

私はフィルさんと同じ82Zのアンラッカーを使ってるんですが

同じ楽器でこんなに違うものかと、かなりショックを受けました!!

この楽器、こんなに鳴るんだ・・・Σ(゜д゜lll)

 

ジャズレジェンドの音を至近距離で聴けて嬉しかったです。

少しでもあの音色に近づきたい。

ステージも、もちろん最高。

酸素チューブをつけての演奏でしたが、フィル節は炸裂しまくり、本当に素晴らしいプレイでした。

他のメンバーの皆さんも最高で心から感動しました。

ずっとお元気で居て欲しいなぁ。また絶対聴きにいきたいです。

【Z BLOG】三塚知貴:横断幕

8月某日。

なかなか珍しいのですが、当Z BLOGのライター3名が、(←3名だけでっ…⁈)

揃って演奏してきました!!

 

10月に行なわれる、高崎マーチングフェスティバルの練習をしている体育館へ足を運び、

参加する子供たちの前でJAZZの演奏をしました。

 

…はい!この模様は、きっと田中さんも鈴木さんも寄稿するでしょうから(笑)、

ワタクシはコレに注目っ!!

はいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横断幕に迎えられましたっ!?ヽ(゚∀゚)ノ

体育館に大きく貼り出して頂いてました!!

今夏はオリンピックもありましたし、こんな風景をテレビでも見ましたし、…なんか応援されているようで(?)、

元気が湧いてきましたよっ!!これ。

【Z BLOG】田中 充:ビッグバンドでライブでした。

先日、Banda Mandacarinhoというビッグバンドでライブでした。

 

メンバーはこんな感じ。

Luis Valle(tp)、 田中 充(tp)、高瀬龍一(tp)、Mike Zachernuk(tp)、Fred Simmons(tb)、

上杉 優(tb)、堂本雅樹(btb) 、Steve Sacks(as)、Gustavo Anacleto(as)、Andy Wulf(ts)、

 長島一樹(bs) 、平岡雄一郎(g)、宮野寛子(p)、加瀬 逹(b)、加納樹麻(ds) 、八木美楠子(Arrangement & Direction)

 

美楠子さんのオリジナル曲や、Ivan Linsら、ブラジルの作曲家の曲をやっているバンドなのですが、

日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語が飛び交う、大変賑やかなバンドです。ははは。

 

年に2度ほどライブをやっているのですが、最近特にいい感じになってきました。

バンド内の結束というか、音のつながりというか、

なんかしらんけど「愛」あふれるバンドになってきたねー、とサックスの長島君と話しました。

 

ここのところ盆と正月にライブをやっているので、次は正月明けですかね。

早く次のライブやりたいな。

【Z BLOG】三塚知貴:大きな卵の中で

7月某日。

とても久しぶりに、某ドーム球場の中に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある御縁で、都市対抗野球大会の応援の為、某企業の吹奏楽団にサポートとして参加しました。

ん~、とても珍しいお仕事です。。。(笑)

 

ちなみにワタクシ…、野球観戦って、あまり興味がない方なのですが、

球場で臨場感を直にすると、やっぱり自然に興奮しますね!!∑d(゜∀゜d)

 

たまには、こんな視界が開けた広いところで、大きな音で吹くってのも、
気持ちが良いもんですね~。

【Z BLOG】中島あきは:ストリングス

吉祥寺ストリングスでライブがありました♪

メンバーは、

リーダーの今村真一朗さん(p)

古野光昭さん(b)

小山太郎さん(dr)

という素晴らしいメンバーに

中島あきは(as)でした。

 

ストリングスは3回目の出演でした。

リラックスしたムードがとっても良い感じのお店です(^^)ごはんもおいしいです。

 

今回は、なんとアニメ「けいおん!」のオープニング曲をジャズアレンジしたものとかやりました\(^o^)/

けいおん!好きなので嬉しかったです。

ちなみに、わたしが一番好きなのはムギちゃんというキーボードの子です。

サックスケースにストラップつけてます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムギちゃーん\(//∇//)\

もちろんストレートアヘッドなジャズもやりました!

リズムセクションの皆さんがいろいろ仕掛けてくるので、中島は置いていかれないように必死でした( ̄◇ ̄;)!!

楽しかったー!

 

【Z BLOG】田中 充:わくわくする音楽

先日、あるイベントに出演させていただいたときのことです。

そのイベントはいろんなボーカリストが入れ替わり立ち替わり歌う、というもので、

僕はゲストミュージシャンとしてそのボーカリストと共演する、というものでした。

その頃、色々と予定が立て込んでいてすこーし疲れ気味で、

自分の演奏にもあまり自信が持てなくなっていました。

正直、今日演奏大丈夫かなーなんて思いながら会場入りしました。

 

で、リハーサルが始まりバンドの音と歌声を聞いた瞬間に、なんだかいきなりジーンとしちゃったんです。

なぜだかわかりませんが、音を聞いただけで。

歌詞で感動したわけではないのです。

フランス語だったからわかんなかった(笑)。

あー、音楽って言葉に出来ないことを伝えることが出来るんだなーと改めて体感しました。

そんな中で一緒に演奏できるんだなと思うとわくわくして、

自信がないのも不安なのもぜーんぶ吹き飛んでしまいました。

 

夏といえば、コンテストやコンクールが多い季節ですよね。

ちょいちょい学校のビッグバンドサークルやブラスバンド部に練習を見に行ったりすることもあるのですが、

そんなときにたまに、みんなわくわくしながら演奏してるのかな、と思うことがあります。

あまりにその1曲を練習しすぎて、決められたレールの上をミスなくただ走っていくような感じに見えることもあるのです。

僕が中学1年生の頃、吹奏楽部で初めて合奏に入ったとき、

何の曲をやっていたのか今となってはもう忘れてしまいましたが、

みんなで合奏している、和音が鳴っている、というただそれだけのことがあまりに嬉しかったので、

吹きながらニヤニヤが止まらなかったことを覚えています。

(先生には、あんたはなにをニヤニヤしているのだ?と言われましたが、

そんな先生もまたニヤニヤしてました。なんか伝わったんでしょうね。)

あと、曲を初めて通すときのワクワク感とかありますよね。

あと、何度も練習してる曲なんだけど、新たな発見があった時とか。

そんなワクワク感をとても大切にしたいのです。

自分にとっても、聞いてくれる人にとっても、そういうわくわくする音楽を出来るといいなと思って、毎日吹いています。

健康に気をつけて、この夏がんばりましょう!

 

【Z BLOG】三塚知貴:VOLTZ × VOICE

7月下旬。

Jazz Trombone Quartet VOLTZのライブがありました。

前回は、アメリカよりお越しのAllen Hermann(tb)氏との共演ライブをしたコトは、

5月31日(木)付【Z BLOG】でご紹介致しましたが、

今回は、ジャズシンガーの高橋奈保子さんを迎えて、VOLTZ × VOICE…のコーナーを設けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャズのスタンダードを歌って頂いたりもしましたが、なかでも、

スキャット(←歌詞ではなく「ルルル~」「ラララ~」などで、声を楽器の一つとして表現する方法)で、

トロンボーンとのアンサンブルに加わってもらったアレンジは、

絶妙にハマりました☆☆☆(←自分で言うのもなんですが…笑)

 

トロンボーンの音質感は、人の声に近い…なんて言われますが、

実際に、人の声とブレンドさせると、独特な温かいサウンドがするなぁ。実感。。

このスタイルは、是非また演りたい。

【Z BLOG】中島あきは:花火大会

隅田川花火大会に行ってきました!

音楽と全く関係無くてすいません。

 

ダンモのみんなと行きました♪( ´▽`)

 

最初は「夏だし花火大会行きたいねー♪」ってノリで行くことになったんですが、

駅降りた瞬間、そんな軽い気持ちで来るんじゃなかったと全員後悔しました(笑)

 

人多すぎ!動けない!!

しかも、電波が無い!

現地で合流するつもりだった先輩と連絡取れない!

そして花火が見える場所まで移動出来ない!!

 

東京の花火大会なめてました。。。

 

人の居ない方向へ進みまくったら人混みをどうにか抜けたので、

もう花火いいから浅草観光しようぜってなってスカイツリーに感動したりしてました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、雷門らへんを歩いてたら偶然!

花火が綺麗に見えて、全然人が居ない穴場を見つけました!!

神様ありがとうー\(^o^)/

超綺麗でした。

写真うまく撮れなくて、もはや火災現場みたいになったので載せられません( ̄◇ ̄;)

とにかく見れてよかったー!

連絡取れなかった先輩とは、花火終わってから感動の再開しました…ヽ(;▽;)ノ

東京の花火大会はこわい。(笑)

でも、夏らしいことできて楽しかったです。

日本での生活もあと僅か。精一杯楽しみます!!

 

 

【Z BLOG】田中 充:ミツルジルシご近所コンサート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ミツルジルシ(僕のバンドです。)のリハーサルの後、ピアノの中村佳奈子さん宅で、

ご近所さんのパーティーに乱入、演奏してきました。

僕のオリジナルからボサノバ、スタンダードジャズ、ポップスまで、

熱心に聞いてくださり、演奏も白熱しました。

ご近所さんで集まってわいわいやるのも、震災がきっかけなんだそうです。

やはりご近所さんと仲良しなのは安心しますよね。

このバンドで今月末鴻巣でコンサートをやるのですが、気持ちもかなり盛り上がってきました!

皆様是非お越しください。

 

 

summerジャズコンサートin花久の里

8月26日(日) 開場17:30 開演18:00

チケット ¥3,000 軽食&ドリンク付

田中充 トランペット

中村佳奈子 ピアノ

野呂愛美 ボーカル

宮野大輔 ドラムス

永見寿久 ベース

問い合わせ・申込み 花久の里 048-569-3811 (電話予約可)

 

 

【Z LIVE INFORMATION】宮本大路 SAXクリニック

”90分でわかる・使えるSAXミニテクニック講座”& ミニコンサート

ソプラノサックスからバリトンサックスまで、
アドリブで使えるちょっとしたテクニックを
”熱帯JAZZ楽団”でお馴染み、宮本大路氏より直接伝授。

 

 

 

 

■日時:8月20日(月) 19:00~20:30(18:30開場)

■参加料:一般2,000円 学生:1,500円 (当日お支払い)

■会場:ドルチェ楽器大阪店9F“ドルチェ・アーティスト・サロン・大阪”

 

※楽器を持ってご参加ください。もちろん聴講のみも歓迎。

※質問しやすいアットホームな雰囲気で実施いたします。

 

【お申込・お問合せ】
ドルチェ楽器 大阪店 
TEL:06−6377−1117

【ヤマハ イベント・コンサート情報HP】