2012年 12月 の投稿一覧

【Z BLOG】田中充:”ベリーメリーオーケストラ” 釧路公演

ベリーメリーオーケストラで釧路に行ってきました。

釧路明輝高校さんの生徒研究発表会にゲストとしてお邪魔しました。


「生徒研究発表会」というのは、生徒が自分でなにか研究課題を見つけ、それについて発表するというものでした。

アイヌの文化について調べてドイツまで行っちゃってたり、12日間で世界一周する観光プランを立てたり、とか。

この学校楽しそうだなー!


さて、その発表会の最後が我々のコンサートだったのですが、
そこで釧路明輝高校の吹奏楽部の皆さんと合同で2曲演奏しました。

前日に練習にお邪魔したのですが、みんないい音出してます!

ポップスやジャズの吹き方、イントネーションについてちょっとだけお話ししました。
で、あとは我々メンバーが吹奏楽部の皆さんに混じって演奏。

そうするとみるみるみんなの音が変わっていくんですね!

コンサート本番でも、みんなモリモリ吹いてました。いい時間でした。


ベリーメリーオーケストラ釧路公演

【Z BLOG】三塚知貴:神器

管楽器奏者向け音楽雑誌「サックス&ブラスマガジン」の最新号にて、

ジャズトロンボーンの神様であるJ.J.ジョンソン氏についてのコラムをワタクシが執筆しております。

また、その関連取材で、

なんと!J.J.御本人が使用していた楽器と対面するという、

非常~に”貴重”な機会を頂きました。

これは超興奮しました!!

 

…気になりますか~??( ̄ー ̄)

 

是非お読み頂けたらと思います!!(笑)

J.J.とヤマハとの縁についても書かれていますよ!!

 

写真は、

その楽器のケースに貼られていた”名札”。

【Z BLOG】田中 充:札幌ライブ終了!

ライブ中の写真撮ってもらい忘れたー!

ということで写真はありません(^_^;)

 

先日、札幌Lazy Birdで泉谷さとみ(piano)さんとライブしました。

小さなお店で二人ともマイクを使わず、リラックスした時間になりました

スタンダードジャズから僕のオリジナル曲、ポップスまで、いろいろ聞いていただきました。

 

泉谷さんとはデュオ初挑戦でしたが、だんだんといい「会話」が出来るようになりました。

次回3月22日に同じく札幌Lazy Birdでライブを予定しているのですが、

次やるときはどんな風に進化するか、今から楽しみです!

 

前日に札幌入りしたのですが、千歳空港は暴風雪で、

滑走路が閉鎖になったりしていて飛行機が飛ぶかどうか怪しかったのです。

結局1時間弱遅れで飛び立ち、滑走路混雑のため着陸するのに時間がかかり、2時間遅れの到着でした。

そのままリハーサル場所に到着したときに、顔を合わすなり泉谷さんに「疲れてるねー」って笑われました。ははは。

かなり疲れた顔してたんでしょうね。実際くたびれてたし。

 

でも、そこからみっちり2時間リハーサルして楽器吹きまくったら、体調が戻ってきたんです。

移動とか待ち時間でヘンな疲れかたしてたのが、楽器を吹くことで、「心地よい疲れ」になったのです。

いやー、「いつもしていること」ってすごいですね。

 

明日のフライトは時間通り飛びますように!

【Z BLOG】JAZZコース大募集中!ヤマハサクソフォンキャンプ2013 in つま恋

雲井雅人サックス四重奏団を迎えてのヤマハサクソフォンキャンプに、

はじめてJAZZコースができました!

 

 

 

 

 

 

講師は、三木俊雄さんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の定番イベント ヤマハサクソフォンキャンプ を、自然あふれるヤマハリゾートつま恋にて今年も開催します!

今年はJAZZコースを新設し、内容がますます充実。

JAZZコースの講師は、小曽根真さんのビッグバンド「No name Horse」等で活躍する三木俊雄さんです!

 

このキャンプには専門的に学びたい方から、楽器をはじめたばかりの初心者の方までレベルを問わず参加でき、

ベテラン講師陣からの親切&適切な個々に合わせた指導が受けられます。

期間中は個人レッスンの他、アンサンブルや講師によるスペシャルコンサートも開催予定。
また、万全の状態でレッスンが受けられるよう、技術スタッフによるご自身の楽器のメンテナンス、
また末永く使っていただく為のメンテナンス講座も行います。

新年を迎えた冬のリゾートつま恋で、サクソフォンと3日間を過ごしてみませんか?

 

JAZZコース参加者、絶賛受付中です!!

 

詳しくは、ヤマハ サクソフォンキャンプ2013 公式HPをご覧ください。

 

皆様のご応募、心よりお待ちしております!

 

ヤマハサクソフォンキャンプ2013 公式HP

三木俊雄さんプロフィール

つま恋のご案内

【Z BLOG】中島あきは:刺激的な街!

土日を利用してニューヨークへ行ってきました。

ボストンからニューヨークはバスでだいたい4〜5時間くらいで、片道15ドルで行けちゃうので

すっごくお手軽に遊びに行く事が出来ます。

 

ニューヨークはさすが世界の中心って感じで、来るたびにそのエネルギーに圧倒されます。

時間がゆっくり流れるボストンとはまた違う魅力。

 

着いて早々、Blue NoteでEllis Marsalis Quartetを聴いてきました!

これが超当たりのライブで、サイコーでした!

メンバーの皆さん、ジャズを愛しているのがすっごく伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事に大事に演奏してた。

そして、、ニューヨーク在住、私の超尊敬しているアルトサックス奏者、早川惟雅パイセンと久しぶりの再会!

お元気そうで、とっても嬉しかったです。

ちなみにゆいがパイセンも私と同じ楽器「YAS 82-Z UL」を使ってらっしゃいます!

 

パイセンおすすめのステーキ屋さんへ行きました。

で、でかい。食べきれないよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごく柔らかくておいしかった!肉肉肉〜!!!

 

2日目はVillage Vanguardへ行きました。

ここでコルトレーン、マイルスなどのJazz Giantsが演奏したんだと思うとゾクゾクきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずいっぱいスーハーして空気吸ってきました。笑

楽器屋さん巡りもして、リードを仕入れてきました。

 

やっぱニューヨークに来るとモチベーション高まります。

また明日から頑張ってたくさん勉強するぞー!

【Z BLOG】三塚知貴:VOLTZ 2012年〆ライブ

Jazz Trombone Quartet VOLTZとしての活動も、今年は色々ありました。

ファースト・アルバムをリリースした事に始まり、

ライブツアーも、

春先に、

ヤマハ名古屋店、浜松店の店頭でも演奏させて頂いたり、

その他、京都や岡山、広島、香川等へ足を運ばせて頂いたり、

なかなか充実した活動ができました。

 

そんな2012年の、

締めくくりライヴがあります!

 

“Xmas Special Live”
12月17日(月)
柴崎さくらんぼ

19:30スタート

(一般)2,500円 (学生)1,500円

(+ Order 1,500円)

#京王線柴崎駅南口改札前のお店です。

良いお席でご観覧頂けるよう、

ご予約をお勧め致します。

tel&fax;042-488-0626 (さくらんぼ)

 

もしよろしければ、

足をお運びいただけると嬉しいです。

心よりお待ちしておりますっ!

 

写真は、

今春のヤマハ名古屋店でのショット。