2013年 8月 の投稿一覧

【Z BLOG】田中 充:日舞とコラボ

えー。8月28日にミツルジルシ6管アンサンブルでライブをやるわけですが、
そこで新たな試みとして、日本舞踊とコラボしてみよう!と考えました。



「元禄花見踊」をやってみよう!と、日本舞踊のお師匠、若柳絵莉香さんと打ち合わせをして2週間。
先日のリハーサルにアレンジしていこうと思ったのですが、アイデアが全然浮かばない!



大概新曲を持って行くときにはほぼ8割方アレンジされた状態で持って行くのに、今回は全くダメでした。
出来そうだなーと思っていたんだけど、いざ書き始めたら難しいのなんの。



まず、メロディーが4拍子なのかどうかも分からない。
リズムをどうしようか迷う。
あと、6管居るから、どうしてもハーモニーを付けてしまいたくなる。



というわけで、基本的なリズムだけを決めて、メロディーをずらずらーっと全員同じものを書いて、
とりあえずそれをリハーサルに持って行って全員で音出してみて、そこからなんかひらめかないか、
考えてみようということにしました。



で、リハーサルでは色々とみんなに説明して音を出してみましたが、
思ったよりもおかしな事にはならず、いい感触。



そこで、みんなで元々の和楽器の音源とか聴きながらああでもないいこうでもない、と意見を出し合いながら、
「心意気」というパートができあがったり、何度か通すうちに、僕としては結構いいんじゃない?
という形になってきました。



個人的にはこういうアレンジの仕方(スタジオに入ってからみんなで色々と言って作り上げる)は
初めてだったので、とても新鮮でしたが、自分にない発想が次々と出てきてとても面白いもんですね。



さて、今度はこの録音をお師匠に聞いていただいて、なんて言われるか。楽しみです!

【Z BLOG】田中 充:自宅でレコーディング

僕の自宅は音が出せるのですが、ベースの芹澤薫樹君が遊びにきてくれて、
というか、レコーディング機材を持って、彼のアレンジの録音をしにやって来ました。



写真ではわかりにくいですが、リボンマイクとコンデンサーマイクの2本で録りました。







自宅だと時間の制約がないので、マイクの音の聴き比べとか、
楽器をかえて同じフレーズを録ってみて音の違いを聞いてみたりとか、いろいろゆっくりと遊べました。
なかなか普段の仕事のレコーディングだとこうはいかないので。



やっぱりまだ「やってるつもり」のことが「出来ていない」ことが多々あります。
やっぱり録音するのって、いいです。

【Z BLOG】三塚 知貴:札幌

Jazz Trombone Quartet VOLTZにて、北海道ライブツアーをしてきました!



期間中、色々と演奏の機会を頂いたのですが、
中でも、札幌で活動をする「F-Five」という5Tb+3Rhythmのグループと
共演させて頂いたライブが印象的でした。
各々のグループのステージ、そして、
合計9人のトロンボーンで合同演奏をしたりしました。



トロンボーンは、とてもたくさん人数が集まっても、きちんとアンサンブルが成立する楽器、
この日も熱い、厚いサウンドを奏でることができました!







もちろん、ライブ後の打ち上げも、
最高のアンサンブル…(笑)







関係者の皆さま、本当にお世話になりました!
また北海道行きたぁ~い☆

【Z BLOG】田中 充:田中充(tp)&芹澤薫樹(b)withイシイタカユキ(gt)JazzLive

先日、新橋のスペイン料理居酒屋で、この3人でライブやりました。
僕のオリジナル、スタンダードジャズ半分半分で。







実はこのメンバーは、僕の1枚目のアルバム「ミツルジルシ」のうちの3人なんです。
あのCDのレコ発ライブ以来、実に10年近く3人が一緒になることはありませんでした。
(僕は石井、芹澤両氏とはそれぞれ演奏してますが。)
すごーく久しぶりの3人。しかも同い年。



3人ともなんやかや色々ありましたが、それぞれがそれぞれに時を過ごしてきたんだなーというのが
音を出すととてもよく分かります。



とてもいいライブになったんじゃないかな。