2013年 12月 の投稿一覧

【Z BLOG】田中 充:ベリメリ関西ツアー その2

※その1からつづく



そして2日目、芦屋レフトアローン。
昼過ぎにみんなで車に乗り、ホテルに向かいます。
ホテルは連泊にしてあったので、朝まで飲んで昼まで寝るという贅沢っぷり(笑)。



レフトアローン、初めて行きましたが、とてもおしゃれなライブハウスです。
ドラム、ベースがセッティングする間、僕とサックスの宮崎隆睦さんとで、向かいの高級スーパー「ikari」へ、
タイ焼きの買い出し(笑)。みんな甘いもの好きなんですよね。



そしてウォーミングアップ。はじめの一音を出した瞬間からなぜかバテています(笑)。
やはり昨日はハードでしたからね・・・。この日はみんな昨日の疲れが抜けていなかったらしいです。
初日はなんだかんだアドレナリンが出ていて、疲れも感じずに一日ハードにやりましたが、
2日目はちょっと落ち着いたのもあり、リハーサルと言うよりはサウンドチェック、という感じで2,3曲だけやって本番に。



開演前にいただいたレフトアローンの晩ご飯がおいしかった事!中華料理なんですが、みんなで黙々と食べちゃいました。
おいしいご飯を食べさせてもらうと、やる気が数倍になります(笑)。



2日目と言う事もあり、この日のステージは夕べとはまた違った雰囲気でした。
少しリラックスして演奏できたのかもしれません。
あと、あまり大きくないライブハウスだったので、管楽器はマイク無しでの演奏でした。
それも僕個人的にはとてもやりやすかったです。




ライブ終わって片付けして大阪のホテルに戻り、そこから打ち上げ。
この日行ったスペイン料理居酒屋がとてもおいしかったのです。
サングリアのデカンタの中に、漬け込んであったドライフルーツがごろごろ。
お酒が飲めない宮崎さんも思わず「ちょっと味見」って言ってドライフルーツを食べてました。



ベースの嶌田さんやドラムの末藤さんは普段東京のライブだと車なので飲まれないのですが、
こうやって演奏旅行に出るとみんなで飲めるから楽しいもんです。



つづく

【Z BLOG】田中 充:ベリメリ関西ツアー その1

ベリーメリーオーケストラで関西方面のツアーに行ってきました。
ベリーメリーオーケストラとは、ピアノ+ボーカル、ベース、ドラムにトランペット、
トロンボーン、サックス2人、という4管が特徴の、ジャズ、ポップバンドです。



大阪、芦屋でベリメリ単独公演、舞鶴では社会人ビッグバンドのゲストとして出演。
そして僕の地元の隣町、京都府綾部市ではベリメリスピンオフ企画、
「田中充クインテットfeat.ベリメリメンバーズ」として、僕がバンマスになり、
ベリメリのメンバーで僕のオリジナル曲を中心にライブをさせていただきました。
これまた4連続公演となかなかハードなスケジュールだったのですが、とても実り多く、かつ楽しいツアーになりました。



1日目。
この日朝8時に車3台に分乗して、メンバー全員で集合、そのまま大阪を目指します。
(僕は他の仕事があったので、前日に和歌山から単独で大阪入りしました。)



もともと、僕とドラムの末藤さん以外は全員同じ時期にバークリー音大に留学していたメンバーなので、
とても仲がいいんです。
もっと余裕を持って大阪に着くはずだったのが、途中のサービスエリアでわいわい雑談したり
うどん食べたり(笑)しすぎて、ぎりぎりになっての到着。
ホテルに荷物を置いて、そのままライブハウスに向かいます。



ライブハウスで、この関西シリーズのサポートをしてくださるトロンボーンの大島一郎さんに初めましてのご挨拶。
そうなんです、この関西ツアー、レギュラーのトロンボーン吹き池田雅明さんがいらっしゃらないのです。




セッティングして、大島さんと一緒に全曲、全部、一通り通します。
初めてご一緒しましたが、トロンボーンの大島さん、譜面も完璧だし、演奏も完璧!
セクションを吹く場面など、僕もとても吹きやすかったですし、さらにソロもジャジーでかっこいい!



時間ぎりぎりまでリハーサルして、そこから本番!
関西でお客さん来てくださるのか心配でしたが、ライブハウスいっぱいのお客様の熱気とともに、無事終了。
結構きついんですよ、ベリメリのアレンジ。
池田さんのアレンジが多いのですが、イントロ吹いてテーマ吹いてソロ吹いてバッキング吹いてエンディングも吹く、
みたいな曲がちょいちょいあって(笑)。



でもこの日は朝早くから長距離移動して、長いリハーサルやって、みんなアドレナリン出まくりで大興奮していたのか、
いい勢いのまま本番終わりました。
そしてホテルに戻り、みんなでかるーく打ち上げ・・・のはずが、結構いい時間まで飲んじゃいました(笑)。



そうそう、そこからなぜかみんなで深夜うどん食べに行ったなあ。
あ、それからホテルの僕の部屋で、ベースの嶌田さんとさらに飲んだ(笑)。
僕はいいとして、嶌田さんは運転もあったし早起きだったし、24時間くらいぶっ続けて起きてたんじゃないかな?

つづく

【Z BLOG】田中 充:スキマスイッチツアーのこと

スキマスイッチのアリーナツアーが11/17にさいたまスーパーアリーナで幕を閉じました。
10/5の福岡から始まり、名古屋、大阪、そしてさいたまスーパーアリーナと、全部で5公演でした。
もっとずーっとこのメンバーで(バンドってだけじゃなくてスタッフさんたち含む。)ライブやりたかったです。



スキマスイッチの2人とサポートメンバーみんなで色々相談し、あーでもないこーでもないとやってみたりして
ライブ用にアレンジを変えたり、飲みに行ったり、人生相談したり(笑)。
とても充実したツアーでした。



あんまりポップスのコンサートだと少ないと思うのですが、サポートメンバーも含めてみんなでアドリブのソロ回ししたり、
そのソロのサイズも日によって違ったり(特に照明さん泣かせなんです・・・)
本番一回一回がとても楽しみでした。



あと、舞台裏でのスタッフさん達のプロさ加減がすごかったですね。
頼まれたことだけじゃなくて、その先、この人に何をしてあげれば喜ぶだろうか、というのを見ている人が本当に多い。
そんな風になるにはどうすればいいのだろうか、と考えるツアーでした。



またこのメンバーでツアー回れますように!



写真はステージ衣装でサックスの本間君と。

【Z BLOG】三塚 知貴:俺の

銀座界隈で話題の飲食店”俺の”シリーズってご存知ですか?
その新店舗が、10月中旬青山にグランドオープンされて、
…なんと?!



『三塚知貴(tb)Little Big Band with 高橋奈保子(vo)』として、出演させて頂きました♪



いや〜っ!すごかった!
大盛況でした〜っ!

お客様は近いし、熱気ムンムンw
来年2014年から、月一回ペースで出演させて頂く予定です。



さて、こぼれ話をひとつ。。。



今回も着用したのですが、自分がリーダーを務めるビッグバンドの衣装用に…と
数年前に購入した、”真紅のネクタイ”

某衣装屋で、1本105円っっ!!
お安いお値段のわりに上質なのです☆
コンサートのお仕事が終わるたびに、クリーニングに出しています。



近所のクリーニング店にて、1本につき…200円強っ!(爆)
…か、か、買い直した方が?ww
いや、もったいないですからね〜。



ということで、現在1本約1,000円相当になっている計算。。。(笑)

【Z BLOG】バンマス:双木博和、Xenoをふたたび!

先日ピアニストの野口 茜さんとともに、双木(なみき)博和さんがリーダーをつとめる
「Mounoral Banquet Orchestra」のライブにお邪魔して、最近購入したYTR-8335についてインタビューしました。



双木さんは以前からXenoユーザーでしたが、なぜ新しいXenoに代えたのでしょうか?



『スタンダードな楽器を使いたいということで、前からXenoを吹いていましたが、
今回の新商品で何カ所か改良されたと聞いたので、楽器店で試奏してみました。
タイトでバランスがさらによくなったので、購入して使っています。吹きやすいです。』



この日はラテンジャズを中心に、タイトな演奏が売りのビッグバンドでしたが、
双木さんはこのほかにも、サックスの横山智子さんとフロントをつとめる「はらでしべる」や
管楽器5人による「cocochi-kit」でプレイしています。どのユニットも楽しいライブですよ。
ライブ情報をチェックして、新しいXeno、いやいや双木さんを聞きに行きましょう!




ライブの様子

【Z BLOG】田中 充:ベリーメリーオーケストラ、関西ツアー

僕もメンバーのバンド、木原健太郎withベリーメリーオーケストラで関西ツアーします!
梅田と芦屋で単独公演。舞鶴ではビッグバンドのステージにゲスト 出演します。
そのあと、綾部市では僕リーダーで僕のオリジナル曲をたっぷりと(笑)聞いていただきます。
そして12月にその勢いのまま東京でライブやりま す!



木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラ “Go West” 2013
ベリーメリーオーケストラオフィシャルサイトはこちら
http://verymerry.biz/



<木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラ クリスマススペシャルライブ 2013>
■ 日程
2013年12月19日(木)開場19:00/開演19:30
■ 場所
KIWA
東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F
TEL 03-6805-7948
■ 出演
木原健太郎(p&vo) 宮崎隆睦(sax) 池田雅明(tb) 橋爪亮督(sax) 田中充(tp) 嶌田憲二(b) 末藤健二(ds)
■ 料金 
予約 \3,500 /当日 \4,000
ドリンクチケット¥500別途・全席自由・整理番号なし・先着順入場
■ ご予約開始日
2013年10月7日(月)~
■ ご予約・お問い合わせ
公演名・お名前・連絡先(email or TEL)・ご予約数を下記までご連絡ください。
木原健太郎 inner voice事務局
FAX: 046-876-0790
email: info@kentarokihara.net
ベリーメリーオーケストラ事務局
FAX: 046-876-0790
email: live@verymerry.biz
KIWA での予約方法
電話 KIWA 03-6805-7948(12:30~14:30)
webサイト内予約フォーム: http://oasis-kiwa.com/