2014年 1月 の投稿一覧

【Z BLOG】田中 充:ベリメリ関西ツアー その4

※その3(http://jp.yamaha.com/sp/blog/z_express/5425/)からつづく



さて、いよいよツアー最終日は僕にとって、とても大きなライブ「田中充クインテットfeatベリメリメンバーズ」という
ベリーメリーオーケストラ、スピンオフ企画!



この日、アルトサックス宮崎さんとトロンボーンの大島さんは大阪で仕事があるため、早朝に高速バスで現場へ。
残りのメンバーで、京都府綾部市の古民家カフェ「兎遊」さんで
僕のオリジナル曲を中心に演奏するコンサートを開きました。




バンドがセッティングした後ろには暖炉が赤々と燃えていて、とてもおしゃれで暖か。
この日もとても大勢のお客様に聞いていただき、由良川のほとりで僕のオリジナル曲「由良川」が
演奏できて感無量でした。
テナーサックスの橋爪さんとの2フロントもとても楽しかったです。




そして終演後、スタッフさんたちとお店の囲炉裏で炉端焼き!

鶏肉やキノコのホイル焼きなど、とてもおいしかったです!



4日間ぶっ続けでライブでしたが、日を追うごとに「音楽の中に入っていく」感覚が増えていきました。
いい経験でした。大変だったけど、ツアーが実現して良かったな〜。
まだ帰ってきたばかりですが、また旅に出たくなってうずうずしています。



おしまい

【Z BLOG】バンマス:曽根麻央&鈴木宏紀のSkyFloor@お茶の水NARU

もう渡米して4年になる曽根麻央には、1991年生まれとは思えない風格が、プレイにある! と感じる人も多いのでは? 



ボストンで一緒にプレイしているドラムの鈴木宏紀とのユニット、SkyFloorのライブをお茶の水のNARUで聞きました。
もちろん、ふだんはボストンに住んでいるミュージシャンがサポートで参加しますが、
今日はピアノの渡辺ショータとベースの伊藤勇司が参加しました。
去年出したCD『Sky Floor』に収められた曲を中心に、曽根麻央の出すきっかけで曲が次々と展開して行くのが気持ちいい!



今後の予定やCDに関する情報は、曽根麻央のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/maosone/


▼YTR-9335NYSを吹く曽根麻央と鈴木宏紀のSky Floor@お茶の水NARU

【Z BLOG】田中 充:ベリメリ関西ツアー その3

※その2(http://jp.yamaha.com/sp/blog/z_express/5407/)からつづく



そして3日目。
この日は京都府舞鶴市に向かいます。
ちょっと早起きして車に乗り込み、目指す舞鶴は、京都府の日本海側の町。
そこで活動しているビッグバンド、ニューサウンズの皆さんのコンサートにゲスト出演します。



もともとニューサウンズのメンバーの方が、僕がフリューゲルホルンでフィーチャーされている
Battle Jazz Bigbandの「My Favorite Things」を聞いてくださって、僕を呼んでくださいました。



この日はベリメリで30分のゲストステージと、僕がニューサウンズさんにフィーチャーされる
「My Favorite Things」と僕のオリジナル曲「水煙」(J-Line Jazz Orchestra)。
それに、ベリメリメンバー全員でビッグバンドとジョイントしてWoody Hermanの「Theme in search of a movie」
そして、Big phat bandの「Get in line」を演奏しました。



ニューサウンズさんは今回38回目の定期演奏会。僕の父もアマチュアジャズバンドでサックスを吹いていた事もあって、
僕が小さい頃、親父のバンドとニューサウンズさんは同じステージで演奏されていた事もあったのだそうです。
ということは、僕もニューサウンズさんの昔の演奏を見ていたのですね!



ニューサウンズさんの演奏はパワフルかつグルーブしてました。
オーソドックスな4ビートからファンク、ロックまで、管楽器もよく鳴ってて素晴らしかったです。
これだけ色々なジャンルに対応できるのは、まず第一にドラムの人の対応力でしょうね。



第二部でベリメリ・オン・ステージ。この日はいつものベリメリレパートリーに加え、
僕が目立っても良い!ということで(京都府出身だから。)存分に僕が目立つ曲を吹かせてもらいました。
ベリメリも、最近はライブハウスでの演奏が多く、大きなホールのステージは久しぶりだったのですが、
やっぱりいいもんですね!
ベリメリはホールが似合う(笑)!こうなったら管楽器全員ワイヤレスでステージを動き回りたい!


そして、ニューサウンズさんとのジョイントも楽しく終了し、みんなで打ち上げ。
ベリーメリーオーケストラとしての演奏はこの日で最後だったので、その打ち上げもかねて、盛り上がりました。



んで、この日は舞鶴のホテルに宿泊。和室を2部屋取って、そこでメンバー7人雑魚寝しました。
そんな修学旅行みたいな事が出来るのも、ベリメリならではです。なんか家族みたいなんですよね。

【Z BLOG】三塚 知貴:監修しました!

ヤマハミュージックメディアから出版されますシリーズ本です!



『これが吹けりゃ~人気者!トロンボーンでキメる!大ネタ小ネタ 80曲』



の監修をさせて頂きました!
「あ、それ知ってる! 」な人気CM曲から有名クラシック曲まで、宴会や余興を盛り上げる王道曲80曲!



数秒で吹けるCM曲あり、みんなが知ってるテレビ番組テーマ曲あり、
ちょこっと吹くだけで「おっ」と驚かれるクラシック曲あり、TVで聞いた懐かしいメロディーまで、
ワンコーラス、ワンフレーズ、フルコーラス、取り混ぜてお届けします!



http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTW01090259

【Z BLOG】三塚 知貴:新年

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログ共々、何卒よろしくお願い致します。



新年一発目のお仕事は、沼津にて高校生対象の音楽鑑賞会だったのですが、
いやはや、向かう道中の東名高速道路は絶景っ!!



ということで画像は、縁起物ってことで、
日本一の~!!



2014年、皆様にとりまして良い一年になりますように!!