2014年 5月 の投稿一覧

【Z BLOG】三木 俊雄:はじめまして。

皆様はじめまして。
テナーサックス奏者の三木俊雄と申します。
このたび、ヤマハのYTS-82Zプレーヤーとしてお前もこのZブログで何か書けと仰せつかりました。



ツイッターやフェイスブックなどもやっておりますが、
そういった誰に頼まれたわけではなく、自分で勝手に気楽に書いているものとは違い、
こちらはヤマハという大企業の運営するこのウェブサイトです。
もう少しちゃんとした事を書かないといけないのかなぁ、さてどうしたものか?と思案しております。



楽器の事、仕事の事、仲間の事、普段の練習など許される範囲で書いてみたいと思いますが、
フェイスブックなどでも時折思わぬ波紋を呼ぶ事があります。
さて、このZブログではどうなりますことか。



どうか皆様、暖かい眼で見てやって下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。

【Z BLOG】田中 充:楽器体験イベント

4月の週末は、ヤマハの楽器体験イベント「聴いて、触って、思いっきり音楽!」に参加してました。
http://jp.yamaha.com/sp/music_education/otona/campaign/2014/live/


以前は伴奏音源に合わせて一人でデモンストレーション演奏して、って感じだったのですが、
今回は5曲がっつりとバンドで演奏しました。
フルート、クラリネット、トランペット、サックス、バイオリンのアンサンブルのアレンジは
初めて書いたのですが、とても新鮮でした。



30分のコンサートタイムのあとは、そのまま楽器ブースに移って
楽器を吹いてみたいお客様のお相手をしていました。



トランペットは、5分という短い時間の中で、なかなか音が出るまでいかないお客様もいらっしゃいましたが、
少しでも音が出ると、僕まで「やったー、出た出た!」って飛び上がって喜びたくなったりして。
少しでも色々な楽器について知ってもらえる機会が増えるといいなと思っています。




というわけで、僕もアルトサックスを体験。仲間からは「なんかすごく違和感がある!」と言われました(笑)。

【Z BLOG】田中 充:打ち合わせ中





ヤマハの楽器体験イベントの打ち合わせ(打ち上げ)中!
バイオリンやフルートの方々、普段お会いしないジャンルの方々とご一緒できるのはすごく楽しい!
また、話してても会話がマニアックになりすぎないところがいい(笑)!
この日は主に、「旅先で食べたおいしいもの」で盛り上がりました。

【Z BLOG】田中充:さくらまつり

4月上旬、日本橋で去年に引き続き「さくらまつり」に呼んで頂き、演奏してきました。
去年は少し天気が良くなくて、雨も降ったりして大変だったのですが、今年は少し肌寒かったですが天気も良く、
良い感じのお祭りムードの中、オリジナル曲、スタンダード曲交えて演奏してきました。







僕のオリジナル曲に、ボーカルの野呂愛美さんが歌詞を付けて下さったり、
歌詞は無しでメロディーをトランペットとユニゾンしてスキャットしたり、とても美しいアンサンブルでした。