2016年 2月 の投稿一覧

【Z BLOG】フジイヒロキ:チャリティーライブのお知らせ

昨年はおかげさまで、アーティストさんの全国ツアーやアレンジ、レッスンの仕事が忙しくて、

ほとんど身動きが取れなかったのですが、

来月21日(祝)に、久々に自分企画のライブをやる事になりました!

以前記事を書かせていただいた、

http://jp.yamaha.com/sp/blog/z_express/5656/

以来になります。

僕は東日本大震災後、 自分企画のライブは全てチャリティーとして行っているのですが(収益の一部を寄付しています)、

その活動が本当に有意義であるか(被災地のためになっているか、自己満足になっていないか,etc.)を見極めるためにも

直接現地に足を運び、現状を把握する時間にも充てていました。

もう一つは、現在全曲オリジナルのCDを制作中で、これにもそれなりの時間が費やされています。

こちらに関しては近々発表出来ると思うのですが、

3/21は、全員この作品に参加して下さっているメンバーでお送りする予定です。

 

 

2016/3/21(祝)『Hero’s Square +1 Live』@柴崎さくらんぼ

18:00開演(いつもより早い開演です。お間違えのないようお気を付け下さい)

一般¥3,000-、学生¥2,000-(+ミニマムオーダー¥1,500-)

Trombone:フジイヒロキ

Piano:北村真紀、Bass:鉄井孝司、Drums:黒田慎一郎

Guest Trumpet:織田祐亮(from TRI4TH)

詳細はコチラにも↓

http://hirokifujii.com/dairy/445.html

ゲストの織田(おりた)君は現在、TRI4THというク ラブジャズ系のバンドで大活躍のトランペッターです。

連休の最終日ですが、 翌日お仕事の方や遠方の方にも来ていただけるよう、

開演時間を若干早め(18時)に設定しました。

是非このブログをご覧の方もお越し下さいませ!

なお、このライブの収益の一部は、前回の記事で書かせていただいた「槌音プロジェクト」さんに寄付させていただきます。

http://jp.yamaha.com/sp/blog/z_express/7079/

【Z BLOG】朝里 勝久:「朝里勝久カルテット」

「朝里勝久カルテット」

昨年末のこちらのブログで、リーダーのカルテットをやる!と書きましたが、日時と場所が決定致しました!

3月12日(土)@柴崎さくらんぼ(京王線柴崎駅下車徒歩0分)

19:30開演

朝里勝久(btb)
小西真澄(pf)
芹澤薫樹(bass)
能村亮平(drums)

charge\2,500(学生\1,500)+ミニマムチャージ\1,500

※ミニマムチャージとは、最低この金額分飲食してくださいという金額です。

お飲物と、このお店名物のカレーでそのくらいの料金になるかと思われます。

他にも美味しい料理がありますので、こちらも是非お楽しみください。

http://www.jck.net/sakuranbo/

8年程前に初めてこの編成でライブをやって以来、同じメンバーの皆さんにお世話になっています。

前回やったのはだいぶ前で2011年。

この時はゲストにトランペット奏者の上石統さんをお迎えしました。

曲はいつもスタンダード半分、オリジナル半分という感じです。

今回も数曲新曲を書いています。

つい最近書いた7拍子のファンクが自分で上手く出来ないという悲しい事態が起こっておりますが…(練習中!)

珍しいBass Tromboneのワンホーン、是非お越しくださいませ。

【Z BLOG】古屋 ひろこ:ニコニコ闘会議2016

テレビでもCMがガンガン流れてましたね、
1/30,31と幕張メッセにて行われましたゲームの祭典、ニコニコ闘会議2016に東京アクティブNEETs、1/30日に出演して参りました。
小さい頃から慣れ親しんだあのゲームから、最新のあのゲームまで本当に様々なゲームがあの広い会場にどどんとギュギュッと盛り沢山でした。



私たち東京アクティブNEETsは、こちらのゲーム音楽ステージにて演奏しました!







音響も照明も機材もスタッフさんも(協賛も)まさに最高でして、リハーサルからアゲアゲでとても気持ち良く演奏させて頂きました!
PAさんの腕も素晴らしく、最後まで楽しく良き音で吹き切ることができました!







ライブはこの盛り上がり!生放送でも何万人の方が御覧になってくださったようです。
大歓声、お客様のニコニコな笑顔、熱気、全てに大感謝!
ステージのこちらも汗びっしょり笑顔満点の熱い熱い演奏になりました!楽しくってあっという間だったな…







こちらも素敵なお写真
888というのは、ネット用語で8→ハチ→パチ→888→パチパチパチ
と、拍手を意味するんですね、そして飛んでますね
向かって右側のワタシ。
写真では少しですが、ライブの間にたくさんのコメント頂きました。全部見えてましたよ(^O^)







終演後も、各地のゲームコーナーで遊び倒してきました。
MOTHER2大好き、ということでネスとオネットにてパチリ。
他にもマリオ、キングスライム、スプラトゥーン、いろんなところで楽しみ尽くしました♪







写真手前から
三代目罪袋
ヒロコマン(tp)
紅い流星(Leader,key)
青い刹那(b)
山石本薫(t.sax)
ショボン(ds)



素晴らしい一日でした。ゲームは楽しいですね、ライブも楽しい!
さて次はどんな楽しい報告が皆様にできるでしょうか♪



では、また。

【Z BLOG】吉田 佐和子:体を整えることは心を整えること

昨年10月からダイエットを始めました。
いつもはなかなか続かないのですが、当初頃から比べると、4.2キロ落とすことが出来ています。



ただ、ダイエットといっても、私の場合はただ痩せていくことを目標にしているのではなく、
自分の体を本来在るべき状態にすることを目標としています。



『食べ物を見直す』要素が大きいのですが、今回のダイエットをきっかけに、自分の体の状態やメンタルの状態を考える時間が増えました。



また、一手間かかっても、自炊の方がしっかりと自分が摂りたい栄養素が沢山とれるので、自炊の機会も増えました。



どうせなら、体が喜んでくれる食べ物を食べよう。
今はそう思えます。



自分の体ときちんと対話が出来ていれば、必要なものを必要な時に食べる体になります。
食品添加物が多く含まれているものは、自然と体が拒否するようになってきました^^;



自分の体を整えるということは、自分の体調や心の状態、そして演奏パフォーマンスを上げることに繋がる。



最高のパフォーマンスをするには、まず最高のパフォーマンスが出来る体の状態を整えること。
一流のスポーツ選手が最高のパフォーマンスを出すために食事やトレーニング、自分自身の思考について考えているように、
音楽家にも同じことが必要なのです。



2015年は1月末に入院するという、健康面では少し不安な幕開けだったので、
今年はそんなことがないよう、自分に必要なものをしっかり吸収していきたいと思います。