<< ピアニストコラムTOP

ピアニスト中桐 望の留学一年生!奮闘記 in Poland

2012年第8回浜松国際ピアノコンクールで歴代日本人最高位の第2位受賞の中桐望が、初めての海外留学へ出発。日々の出来事や想いを書き綴ります。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex 続きを読む

pianist 中桐 望

pianist 中桐 望
岡山県岡山市生まれ。東京藝術大学ピアノ専攻を首席卒業。同大学大学院修了。2009年日本音楽コンクール第2位。2012年マリア・カナルス国際音楽コンクール第2位。同年、第8回浜松国際ピアノコンクールでは歴代日本人最高位となる第2位を受賞。 関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、スペイン・ヴァレス交響楽団等のオーケストラと共演。国内外でのリサイタルや音楽祭に多数出演している。第11回岡山芸術文化賞グランプリ受賞。これまでにピアノを内山優子、近藤邦彦、平川眞理、芦田田鶴子、大野眞嗣、角野裕、エヴァ・ポブォツカの各氏に、師事。2014年4月に岡山、名古屋、東京にてデビューリサイタルを開催し好評を博した。今秋よりロームミュージックファンデーション奨学生としてポーランドのビドゴシチ音楽学校に留学している。

No.20ショパン・コンクール - THE・END -

2015.10.21更新

5年に一度のショパンコンクール。
10月3日よりついに始まり、ワルシャワでは世界中から集まった若きコンテスタント達の熱演が連日繰り広げられています。第一次予選から、すべての演奏をインターネットでライブ中継、ポーランド国内ではテレビ放映…本当に凄い時代になりましたね!今やワルシャワにいる人たちだけでなく、世界中の人たちが注目し、まるで会場にいるような臨場感でコンクールを聴いて楽しむことができる。改めて、このコンクールに参加できたことを幸せに思います。

ワルシャワ・フィルハーモニーホール

さて、ショパンコンクールを自身の大きな目標として、一年間ポーランドのワルシャワで勉強をしてきたわけですが、ご存知の通り、結果は一次予選で終了…少し残念な結果となってしまいました。これまで応援してくださった皆様に良いご報告ができなかったこと、もっともっと聴いて頂きたかった曲がいっぱいあったのですが、それをコンクールのステージで聴いてもらえなかったことが何より残念で、あぁ…ワルツや舟歌、マズルカにプレリュード、何より大好きなコンチェルト、弾きたかったなぁ…とウジウジしております(笑)

この連載も、実は“ショパンコンクールが終わるまで”ということで、昨年の10月より一年間担当させて頂き、今回が最終回!なのに、最後は何だかしょんぼりしてしまうような記事で申し訳ありません(笑)思い返してみれば一年あっという間で、たまにさりげなく月1回の更新になってしまっていたり、いつもしょうもないことばかり書いていたような気がしますが(笑)少しでも皆様にポーランドの生活の様子やこの国の良さがお伝え出来ていれば幸いです。

私がポーランド留学を決めたきっかけは、やはりショパンコンクールの存在が大きくて、このコンクールのために一年間ワルシャワでショパンと向き合ってきたわけですが、振り返ってみればこのショパンの音楽と向き合った日々は、いつしか自分自身と、自分自身の音楽と向き合う日々にもなり、ショパンに限らずピアニストとして音楽をする上で何が大切なのかを学んだ日々だったように思います。もちろん新しい環境で、新しい先生のもとで一から学ぶことは、悩みや迷いの連続で(ポーランドの食べものを楽しんだり、色々な所を訪れたり、ポーランド食器に夢中になったりしながらも…笑)とにかく必死で駆け抜けた一年でした。それでも、ワルシャワで勉強した日々は間違いなく自分にとって絶対になくてはならない時間だったと思いますし、何よりワルシャワに来て本当に良かった!!と思っています。
正解もなければ終わりもないこの芸術の世界は、本当に険しい道のりで、正直自分がこの先どうなっていくのか自分自身でも想像がつかないのが本音なのですが、唯一確かなものがあるとすれば、それは“音楽への愛”なのかな…なんて思ったりします。コンクールの結果はとても残念だけれど、私の音楽への愛、もちろんショパンへの愛(現在も片想い進行中!)が変わることはありません。何より、私の留学生活はまだ始まったばかり!私はこの後も引き続きポーランドで勉強をする予定なので、留学2年生!奮闘はまだまだ続きます。
ひとまず皆様とはここでお別れですが、またどこかでお会いできることを楽しみに…さらにパワーアップした姿で再会できるよう、これからもしっかり頑張っていきます!
一年間、本当にありがとうございました。

Dziękuję bardzo. Do widzenia!
(ヂェンクイェ バルゾ.ド ヴィゼニア!=ありがとう、さようなら!)

ラストショットは、都会のワルシャワより。

  • << 前の記事
  • 最新の記事

執筆者 Profile

pianist 中桐 望

pianist 中桐 望
岡山県岡山市生まれ。東京藝術大学ピアノ専攻を首席卒業。同大学大学院修了。2009年日本音楽コンクール第2位。2012年マリア・カナルス国際音楽コンクール第2位。同年、第8回浜松国際ピアノコンクールでは歴代日本人最高位となる第2位を受賞。 関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、スペイン・ヴァレス交響楽団等のオーケストラと共演。国内外でのリサイタルや音楽祭に多数出演している。第11回岡山芸術文化賞グランプリ受賞。これまでにピアノを内山優子、近藤邦彦、平川眞理、芦田田鶴子、大野眞嗣、角野裕、エヴァ・ポブォツカの各氏に、師事。2014年4月に岡山、名古屋、東京にてデビューリサイタルを開催し好評を博した。今秋よりロームミュージックファンデーション奨学生としてポーランドのビドゴシチ音楽学校に留学している。
続きを読む

Twitter公式アカウント