<< ピアニストコラムTOP

黒岩航紀の「音楽の玉手箱」

第11回東京音楽コンクールピアノ部門第1位、第84回日本音楽コンクールピアノ部門第1位など、主要コンクールで輝かしい成績を収めてきた期待のピアニスト、黒岩航紀が日々の出来事や想いを書き綴ります

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex 続きを読む

pianist 黒岩航紀

pianist 黒岩航紀
1992年生まれ。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を首席で卒業。第11回東京音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞受賞。第19回松方ホール音楽賞受賞(第1位)。第84回日本音楽コンクールピアノ部門第1位。第13回ヘイスティングス国際ピアノコンチェルトコンペティション(英国)第4位及びオーケストラプライズ受賞。第6回秋吉台音楽コンクール室内楽部門最高位。
国内外の多くの演奏家からの信頼も厚く、室内楽においても高い評価を得ている。 これまでに東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、藝大フィルハーモニア管弦楽団、セントラル愛知交響楽団、ロイヤルフィルハーモニックオーケストラ(英国)等と共演。
芹沢直美、秦はるひ、江口玲、各氏に師事。
公益財団法人青山財団奨学生。宗次エンジェル基金/公益社団法人日本演奏連盟新進演奏家国内奨学金制度奨学生。2016,17年公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生。
2017年東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程修了。同年4月にデビューCD「sailing day」をリリース。

公式HP:www.kokikuroiwa.com/


※上記は2017年6月20日に掲載した情報です。

No.4上野の桜の音とともに…

2017.04.25更新

 10年間通った上野!藝大。
 先月修了しました。
 藝高時代から通った道、上野の桜も10回見ました。これが見納めかと思うと急に愛おしさがひとしお……

上野公園の桜

 高校は2年生まで宇都宮から通いましたが、実はコンクールや演奏会など公休以外は無遅刻無早退無欠席で、卒業式には皆勤賞もいただいたくらい学校好き(笑)!それは大学、大学院でも同じで、藝大に行けば音楽が流れ、音楽を中心とした輪があり、音楽談義に花を咲かせ、時には熱くなって意見を戦わせたり、有意義な時を過ごしました。自宅のピアノよりも藝大レッスン室のピアノの方が断然弾いているし、自宅よりもどこよりも長い時間を過ごした故郷のような場所です。
 もちろん良いことばかりでもなく、悔しい思い、苦い思い、辛かったこともたくさんあり、冷たい顔の学校の面も知っています。
 しかし、それも全部ひっくるめて僕の人生の人格形成をした場所で、そんな場所がなくなってしまったのは何より寂しい、というのが正直な感情です。

藝高卒業式にいただいた皆勤賞の賞状。懐かしい!

 そして!
 周りに目を向けると大学以外にもやり残したことがたくさんある!いつかやろう、と思っていながらまだしていないことが。

 上野動物園(近い!いつでも行けると喜んだのに行ってない!)
 上野公園お花見(確かに毎年見ているけど、いわゆる宴会みたいなのはしていない!)
 アメ横の美味しいもの制覇
 上野界隈の有名どころラーメンやさん巡り

などなど。
(後半は食べ物シリーズみたいになっちゃったなー(^◇^;))
なので3月後半はことあるたびにラーメン、食べましたよ!

ラーメンの数々……

 長年過ごしたホームのようなこの場所で、貢献したかったこと改革したかったこと、やり残しはたくさんありますが、多くの才能溢れる後輩たちを知っているので、なんだか学校の将来も楽しみです。
 先生方や友人に感謝。卒業しても、自分は進化し続けます。

卒業式、通い慣れた校門で

 ※とはいえ、合わせなどで卒業後もお邪魔しています(^^;;


 演奏会は室内楽、コンチェルトと続き多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

 ところで4月5日にリリースされた僕のデビューCD「sailingday」はお聴きになっていただけましたでしょうか?「聴いたよ!」という方も「まだだよ!」という方にも来ていただきたいイベントのご案内です。
 5月27日にヤマハ銀座ビル1Fポータルで『黒岩航紀 CDデビュー記念ミニコンサート&サイン会』が行われます。

 参加費無料ですのでお気軽にお越しください。詳しくはこちらからどうぞ!
 https://www.yamahaginza.com/portal/stage/002809/

黒岩航紀 CDデビュー記念ミニコンサート&サイン会

ポータル

5月27日(土) 第一部13:00~/第二部15:00~
会場:ヤマハ銀座ビル1F ポータル (東京)

【第一部】13:00~13:30 CD試聴会&トーク
ヤマハHiFiオーディオで黒岩さんの新作CD「sailing day」の試聴会を行います。黒岩さんのデビューアルバムに込めた想いや制作秘話に迫ります。最後に黒岩さんの生演奏をお届けします。

【第二部】15:00~15:30 ミニコンサート
黒岩さんが奏でる迫力の生演奏を、ヤマハフルコンサートグランドピアノCFXでお楽しみいただきます。

◆サイン会開催
ヤマハ銀座店にて「sailing day」ご購入のお客様は、本番終了後のサイン会にご参加頂けます!

◆CD試聴用オーディオシステム
プリメインアンプ「A-S2100」、CDプレーヤー「CD-S2100」、スピーカー「NS-F901」

第一部13:00~/第二部15:00~

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

執筆者 Profile

pianist 黒岩航紀

pianist 黒岩航紀
1992年生まれ。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を首席で卒業。第11回東京音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞受賞。第19回松方ホール音楽賞受賞(第1位)。第84回日本音楽コンクールピアノ部門第1位。第13回ヘイスティングス国際ピアノコンチェルトコンペティション(英国)第4位及びオーケストラプライズ受賞。第6回秋吉台音楽コンクール室内楽部門最高位。
国内外の多くの演奏家からの信頼も厚く、室内楽においても高い評価を得ている。 これまでに東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、藝大フィルハーモニア管弦楽団、セントラル愛知交響楽団、ロイヤルフィルハーモニックオーケストラ(英国)等と共演。
芹沢直美、秦はるひ、江口玲、各氏に師事。
公益財団法人青山財団奨学生。宗次エンジェル基金/公益社団法人日本演奏連盟新進演奏家国内奨学金制度奨学生。2016,17年公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生。
2017年東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程修了。同年4月にデビューCD「sailing day」をリリース。

公式HP:www.kokikuroiwa.com/
続きを読む

※上記は2017年6月20日に掲載した情報です。