<< ピアニストコラムTOP

黒岩航紀の「音楽の玉手箱」

第11回東京音楽コンクールピアノ部門第1位、第84回日本音楽コンクールピアノ部門第1位など、主要コンクールで輝かしい成績を収めてきた期待のピアニスト、黒岩航紀が日々の出来事や想いを書き綴ります

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex 続きを読む

pianist 黒岩航紀

pianist 黒岩航紀
1992年生まれ。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を首席で卒業。第11回東京音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞受賞。第19回松方ホール音楽賞受賞(第1位)。第84回日本音楽コンクールピアノ部門第1位。第13回ヘイスティングス国際ピアノコンチェルトコンペティション(英国)第4位及びオーケストラプライズ受賞。第6回秋吉台音楽コンクール室内楽部門最高位。
国内外の多くの演奏家からの信頼も厚く、室内楽においても高い評価を得ている。 これまでに東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、藝大フィルハーモニア管弦楽団、セントラル愛知交響楽団、ロイヤルフィルハーモニックオーケストラ(英国)等と共演。
芹沢直美、秦はるひ、江口玲、各氏に師事。
公益財団法人青山財団奨学生。宗次エンジェル基金/公益社団法人日本演奏連盟新進演奏家国内奨学金制度奨学生。2016,17年公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生。
2017年東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程修了。同年4月にデビューCD「sailing day」をリリース。

公式HP:www.kokikuroiwa.com/


※上記は2017年6月20日に掲載した情報です。

No.6居心地の良い隠れ家的空間

2017.06.20更新

 皆様、お久しぶりです。
 まずは5月27日、ヤマハ銀座さんで行われた『黒岩航紀CDデビュー記念ミニコンサート&サイン会』では大勢の方にお越しいただきありがとうございました。とても嬉しかったです。

トーク中

「黒岩くんのサインはどうなっているの?」と尋ねるヤマハ銀座Tさん

 6月はソロ、伴奏、室内楽と多く開催され、まさに音楽家冥利に尽きる日々を過ごしております。
 そんな中、ちょっと心や身体を休める時間は、できるだけ居心地の良い空間で過ごそうと心がけ始めました。例えば落ち着いた雰囲気の美味しい珈琲屋さんだったり、家にいるときは庭に出て、ベンチに座りながら植物を見ながらポーッとしてみたり。

薔薇の後ろに見えるベンチでcoffee break!テーブルを出せば軽食も食べられます

 横道に逸れますが……庭には花も咲いていますが、樹木も何本かあります。その中で名前不明の植物がありました。以前演奏会の時にいただいた花束の中に入っていたもので花瓶の中で根が生えてきたので植え付けたものなのです。剪定などもしている様子ですが(家族が)こんなに立派に!(笑)
 その樹を眺めているうちにInstagramで名前を聞いてみようかな?とふと思いつき投稿したところ、すぐにコメントが!名前が分かったら俄然愛着が湧いてきました。ありがとうございました。嬉しかったです。

雲龍柳という名前だったことが判明

 居心地の良い、といえば、先日宇都宮で演奏会を行った時の話。終演後に主催者様や宇都宮でお世話になっていた先生と打ち上げに行ったのですが、そこがまた…こんな所、誰がわかるの?一人で帰ってね、と言われても帰れないよ、といった迷路のような…田んぼのあぜ道をぐんぐん車で進んで行き、歴史を感じる民家に到着!民家を改築したレストランなのです。オーナーはもともとは街中のレストランも経営していたらしいのですが、今はここで創作料理を。食材がとれたて!というか自ら栽培している米だったり野菜だったりを使っているので、基本から美味しい!落ち着きの良い空間の隠れ家的なレストラン。オーナーは主催者のお友達でもあるらしいのですが、正直羨ましい。僕もこんな隠れ家的な行きつけのお店が近くにあったらいいのに!なーんて考えるようになったのは少し歳をとったから?と感じてひとり苦笑しています。
 自宅のそばにも気になっているお蕎麦屋さんがあるのですが(店構えからして美味しそう、こだわっていそう、と勝手に妄想中)正直近すぎて入るシュチュエーションがない!(笑)

一見“トマトいっぱいのサラダ”に見えるけど、これが絶品!

特製オムライスも新鮮食材がぎっしり詰まってる!オムライス好きの僕の嬉しそうな顔

 最後に演奏会のお知らせです!

 みんなオススメなのですが、近いものでは6月29日の『Piano Trio Concert』ヴァイオリンの城戸かれんさんとチェロの笹沼樹くんとのチャイコフスキー作曲のピアノ三重奏曲は僕も楽しみ!

 チャイコフスキーつながりで(まだ先の話ですが)9月10日(日)「なかのZERO」さんで行う演奏会。東京交響楽団さんと三ツ橋敬子先生の指揮でチャイコフスキー作曲ピアノ協奏曲第1番ロ短調を演奏いたします。
 そしてなんと!ヤマハ銀座さんにご協力いただきYAMAHA CFXを運び入れていただけることになりました。今からワクワクしています。

 そして関西方面へお住いの方にお知らせ
 ソロ演奏会というとどうしても関東が多いのですが、9月2日(土)に京都でソロリサイタルを開催いたします。初秋というには少し早いですが、どうぞお越しください。

では、これから合わせに行ってきまーす!

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

執筆者 Profile

pianist 黒岩航紀

pianist 黒岩航紀
1992年生まれ。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を首席で卒業。第11回東京音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞受賞。第19回松方ホール音楽賞受賞(第1位)。第84回日本音楽コンクールピアノ部門第1位。第13回ヘイスティングス国際ピアノコンチェルトコンペティション(英国)第4位及びオーケストラプライズ受賞。第6回秋吉台音楽コンクール室内楽部門最高位。
国内外の多くの演奏家からの信頼も厚く、室内楽においても高い評価を得ている。 これまでに東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、藝大フィルハーモニア管弦楽団、セントラル愛知交響楽団、ロイヤルフィルハーモニックオーケストラ(英国)等と共演。
芹沢直美、秦はるひ、江口玲、各氏に師事。
公益財団法人青山財団奨学生。宗次エンジェル基金/公益社団法人日本演奏連盟新進演奏家国内奨学金制度奨学生。2016,17年公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生。
2017年東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程修了。同年4月にデビューCD「sailing day」をリリース。

公式HP:www.kokikuroiwa.com/
続きを読む

※上記は2017年6月20日に掲載した情報です。