21期生奮闘記~1月~

■総合実習 ひらすら楽器に向き合う日々。

12月のグレード本試験の結果が快進撃とならなかった生徒たちは、気持ちを新たに進みだしました。

グレード取得予定表を日々更新し、PDCAを意識しながら作業に励む生徒たちです。

練習・模擬試験・本試験と段階を踏みながら進めていきますが、なかなか一筋縄にはいかず・・・まだ定着していない技術に振り回され、もがいています。

思うように進まず挫けそうな日もありますが、講師と仲間と確認し合いながら少しずつ前進しています。

日々提出される課題楽器の山。

■寮での様子もご紹介。

■寮での様子もご紹介。

生徒たちはアカデミーでの作業に留まらず、寮でもそれぞれの課題の作業を実施しています。

各々が考え、講師と相談しながら平日の帰寮後や休日も作業に励んでいます。

食後の談話風景。

やはり同じ志を持った仲間と話す楽しい時間は必要ですね。

いろいろな悩みや苦労を共有できるのではないでしょうか。

1日の終わり、週の終わりには反省点や改善点を出し合い、今後につなげるという意味合いで生徒だけでミーティングが行われています。

少しずつでも自分たちが成長し変わっていくため、生徒の提案で始まりました。

■想定していなかった敵が襲いかかる!!

全国で猛威を振るい続けているインフルエンザ!

卒業まであとわずかな時間をグレード取得にかけている生徒たちにとって、インフルエンザへの感染は命取りに…

緊急でアカデミーでも様々な対策をとりました。

休憩するスペースに並ぶ、マスク・カイロ・除菌グッズ。

全員マスク着用指示。

早めの対策を講じた効果か、1月末現在感染者無し!

このまま感染もグレードもクリアしてほしいと切に願います。