<< ピアニストコラムTOP

国府弘子の新・ピアノ一丁!∼ピアノへのラブレター∼

威勢のいいタイトルで登場させていただきました、どうぞヨロシク!ちなみにこれは1995年のエッセイ集のタイトル(それで今回「新」が付いているというわけ)。ピアノとともに東奔西走喜怒哀楽。果たしてこの歳月は自分をどれくらい成長させてくれたのか?はたまた老いに向かっているのか? 20年前には手書きの原稿用紙、今はパソコンを打ちながら、私のピアノライフを綴ります。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex
続きを読む

pianist 国府弘子

pianist 国府弘子
ピアニスト/作・編曲家。
国立音楽大学ピアノ科卒業後、単身渡米しジャズ修行。帰国後1987年のデビュー以来、第一線で活躍し、アルバムの制作、ライブでのパフォーマンス、テレビやラジオのDJをはじめ活字メディアにもエッセイを寄稿するなど多彩な活動で全国的な人気を集める。 幅広い表現力を持ったインプロヴァイザーとして、音楽シーンをリードしてきたジャズ・ピアニストであり、また温かく心に響くメロディーを創造する作曲家としても評価が高い。2015年1月にピアノソロアルバムをリリースします。

No.10∼新作アルバム「ピアノ一丁!」について vol.2∼

2015.01.22更新


<収録曲>
1.ピアノ一丁!のテーマ(国府弘子/新作オリジナル)
2.ユー・チューン・マイ・ハート(国府弘子/新作オリジナル)
3.ソー・イン・ラヴ (C.ポーター/「日曜洋画劇場エンディングテーマ」)
4.サムホェア (L.バーンスタイン/「ウエストサイド物語」より)
~組曲「ピアノテラピー」 ~  (国府弘子/新作オリジナル)
5 I.独りの時間
6.II.眠りの森
7.III.瞑想
8. サクセス・ムーン・ダンス(国府弘子)
9. ゴールデン・スランバー (Lennon & McCartney/「アビイ・ロード」より
10. ラプソディ・イン・ブルー (G.ガーシュイン)
11. ブラッド・サーキュレイション(国府弘子/新作オリジナル)
12. スターランド(国府弘子)
13. ハッピー (ファレル・ウィリアムス)
14. コスモスアベニュー (松岡直也)
15. 男はつらいよ 映画「男はつらいよ」より)*ピアニカ

国府弘子
2015年1月21日発売 VICJ-61708 / 3,000円+税


いよいよ出ました、愛情たっぷり、「ピアノ一丁!」。
(このキャッチコピーは、例えば「薬味たっぷり、ニシンそば一丁!」的な感じね笑)
どうか皆さま、ともかくこのアルバムの「幸せになれるピアノの音色」を、体感していただければありがたいです。

ちなみに以下は、ビクターのCD通販サイトです。試聴&予約ができますのでぜひ!
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A001492.html

以下、ご参考になればということで、曲解説。オリジナル曲、カバー曲、合わせて15曲も収録されておりますので、今回は前半7曲について。

1. ピアノ一丁!のテーマ
 人生、なんだかんだでトホホな気分にもなるけどさ。
 でもまた、一歩先に進んで行こう、って思えたらこっちのもんよ!
 ヒロコ流“上を向いて歩こう”です。

2. ユー・チューン・マイ・ハート
 長年お世話になった、ピアノ調律師さんがいました。
 「今日のピアノは、そんなに力んで弾くもんじゃないです」と
 ボソッとお説教されたりしました。
 ピアノと一体になれた演奏の後は、涙を浮かべて満足げにうなずいてくれました。
 天国の小沼則仁さんに、感謝をこめて捧げます。

3. ソー・イン・ラヴ
 コール・ポーター作。日本では「日曜映画劇場のテーマ曲」として有名かもしれません。
 クラシックの要素もジャズの要素も混ぜ込んで、コクブ流の味付けです。

4. サムホェア
 L・バーンスタインの「ウエストサイド物語」は名曲ぞろい、
 中でもこの曲の持つ“静かなるパワー”は格別です。
 美しい響きのヤマハホールで極上の名器CFXを弾くなら、この曲を、と。

5. 6. 7  ~組曲「ピアノテラピー」 ~
 今まで体験したことのない、苦しかった心身不調の時期(2009年の夏から5年間)に、
 自分自身(あるいは同じように弱っている人)に向けて“聴く薬”として作った小品集。
 今回は以下の3曲を収録しました。
Ⅰ  「独りの時間」(組曲「ピアノテラピー」より)
 自分の内側を見つめる時間。
 すべてはそこから始まり、そこに戻っていく。
Ⅱ 「眠りの森」(組曲「ピアノテラピー」より)
 深い、深い眠りの向こうには、森がある。
 時の止まった楽園のようなそこでは、からまりあった記憶の糸も、
 すべては溶けて消えていくのだ。
Ⅲ 「瞑想」(組曲「ピアノテラピー」より)
 「こんな夜中も、想うままにピアノを奏でていいの?」
 「かまわないの、大丈夫」。と彼女はキーを置いていきました。
 独りになってゆっくりと、深夜1時のピアノの前で、自分の中の宇宙に旅をしました。


さて、1月30日(金)には、まず東京・大手町の「よみうり大手町ホール」で国府弘子スペシャルトリオの仲間たち、そしてゲスト夏川りみさんとともに“HAPPY MUSIC”と銘打ったコンサートがありますが、その後も全国で、この「ピアノ一丁!」をお届けする機会がありますので、皆様ぜひお出かけくださいね。ちなみに東京では、3月13日(金)に渋谷セルリアンタワー2FのJZブラットで国府弘子オリジナル作品限定ライブ(5人編成のマイバンドで)も。そして6月の27日(土)は、この作品を録音した聖地(!)銀座ヤマハホールでの完全ピアノソロ。
ここではまさに「ピアノ一丁!」の世界を再現したいと思っています。
ぜひ来てくださいね!

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

コラムIndex

執筆者 Profile

pianist 国府弘子

pianist 国府弘子
ピアニスト/作・編曲家。
国立音楽大学ピアノ科卒業後、単身渡米しジャズ修行。帰国後1987年のデビュー以来、第一線で活躍し、アルバムの制作、ライブでのパフォーマンス、テレビやラジオのDJをはじめ活字メディアにもエッセイを寄稿するなど多彩な活動で全国的な人気を集める。 幅広い表現力を持ったインプロヴァイザーとして、音楽シーンをリードしてきたジャズ・ピアニストであり、また温かく心に響くメロディーを創造する作曲家としても評価が高い。2015年1月にピアノソロアルバムをリリースします。
続きを読む

国府弘子ホームページ