<< ピアニストコラムTOP

ピアニスト松田華音のピアノダイアリーinロシア

幼少期からロシアに渡り、18才で名門ドイツ・グラモフォンからデビュー。
今、熱い注目を集める話題のピアニスト松田華音が、ロシアから様々な話題を書き綴ります。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex 続きを読む

pianist 松田 華音

pianist 松田 華音
1996年、香川県高松市生まれ。4歳で細田淑子に師事、ピアノをはじめる。
2002年秋、6歳でモスクワに渡りエレーナ・ペトローヴナ・イワノーワに師事、翌年ロシア最高峰の名門音楽学校、モスクワ市立グネーシン記念中等(高等)音楽専門学校ピアノ科に第一位で入学。 2006年 TVロシア文化チャンネル主催、くるみ割り人形国際音楽コンクール、ピアノ部門第一位受賞。
2009年 AADGT 国際Young Musician Competition(ニューヨーク)第一位受賞。2010年 才能ある青少年の国際コンクール&フェスティバル「クラシカ2010」グランプリ受賞(カザフスタン)。2011年12月、国立アレクサンドル・スクリャービン記念博物館より2011年度の「スクリャービン奨学生」に選ばれる。
2013年2月、モスクワ市立グネーシン記念中等(高等)音楽専門学校で外国人初の最優秀生徒賞を受賞。翌年同校を首席で卒業。(ロシアで成績優秀者に贈られる「赤の卒業証書」で卒業。)9月、モスクワ音楽院に日本人初となるロシア政府特別奨学生として入学。
11月ドイツ・グラモフォンよりCDデビュー。
オーケストラとの初共演は8歳。これまでにミハイル・プレトニョフ、マルク・ゴレンシュタイン、秋山和慶、円光寺雅彦、高関健などの指揮者、ロシア・ナショナル管弦楽団、ロシア国立交響楽団、キエフ国立フィルハーモニー交響楽団、札幌交響楽団、東京交響楽団、広島交響楽団などと共演。


※上記は2015年10月7日に掲載した情報です。

No.12Летние воспоминания (夏の思い出)

2016.09.20更新

 皆さん、こんにちは。
 すっかり夏の間ご無沙汰しておりまして、申し訳ありませんでした。

 7月、8月の2ヶ月間、日本で過ごし、様々な場所で演奏させて頂き、素敵な思い出で心をいっぱいにしてモスクワに戻ってきました。
 お世話になりました皆様、そして、コンサートにいらして下さいました皆様、本当にありがとうございました。

日本に到着してすぐ目を奪われた成田空港の蓮の花

 実は私は、お花を見かけるとつい引き寄せられてしまって(笑)、いつもお花の写真でいっぱいです。携帯電話の待ち受け画面も、そんなお花の写真です。

東京で滞在中、ピアノのお稽古をさせて頂き大変お世話になっていた
銀座のヤマハさんの近くのネムノキ。

 滞在していたホテルのそばの街路樹のザクロの花は、だんだんと実にかわっていって毎日楽しみに眺めていました。

 こちらはホテルオークラ東京さんのロビーコンサートで演奏させて頂きました時に近くで撮ったお花。

 そしてまだまだ沢山‥、それぞれのお花に沢山の思い出がつまっています。

 自然と一体になったかのような素敵な空間で演奏させて頂いた八ヶ岳高原音楽堂でのコンサートも、幸せでした。

 つい写真ばかりになってしまいましたが(笑)、7月末から8月にかけては、ウラジオストクで開催された「第一回マリインスキー国際極東音楽祭」に参加させて頂き、ワレリー・ゲルギエフ氏指揮、マリインスキー歌劇場管弦楽団の皆さんとラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲op.43を演奏させて頂きました。
 ところで皆さん、ロシアというと、遠い国のようなイメージを持っていらっしゃいませんか?
 首都モスクワへ向かうには約9時間ですが、ウラジオストクまでは約2時間。改めてロシアが日本のお隣の国だという事を実感した旅でした。
 そして、そんなお隣の国ロシアは、日本に愛着や好意を持つ方が大勢いて下さる親日国です。
 日本料理はもちろんのこと、日本の多くのものが愛され、活用されています。
 尊敬の念を持って日本の文化に興味を抱いてくれていて、実は距離だけではなく、心もとても近い国ロシアなんです。

 さて、極東音楽祭は、今年マリインスキー劇場の「沿海州劇場」として新しくオープンしたホールで7月30日から8月10日まで開催されました。
 この期間、ロシア音楽を中心に、コンサート、オペラ、バレエと、素晴らしく豪華な公演が連日続き、私も演奏者の一人ではありましたが、観客の一人としても、毎日本当に素晴らしい舞台を心の底から楽しんでいました。
 ホールには、地元ウラジオストクの方はもちろんのこと、ロシアの他の街や、韓国、中国、日本からのお客様もいらっしゃいました。
 満席の会場がひとつになって連夜大きな大きな拍手を送り、国境を超える音楽や芸術の力に心の底から感動させられた忘れられない毎日でした。

 沢山の素敵な思い出でいっぱいの夏でしたが、8月末、日本での最後のソロリサイタルは、「松田華音デビュー・リサイタル」を収録させて頂いた軽井沢大賀ホールさんでの熊本地震復興支援リサイタルでした。
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
 天皇皇后両陛下にもご臨席賜り、感謝の気持ちと祈りを込めて演奏させて頂きましたコンサートでした。

 新学期も始まり、何だか慌ただしい毎日を過ごしているうちに、あっという間に9月も半分が終わってしまい、モスクワの木々も葉を落とし始めました。
 すっかり秋のモスクワですが、日本はいかがでしょうか。
 暑かった夏のお疲れが出ませんよう、皆さん、ご自愛なさってください!
私も、スタートした大学3年生、元気に頑張りたいと思います。

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

執筆者 Profile

pianist 松田 華音

pianist 松田 華音
1996年、香川県高松市生まれ。4歳で細田淑子に師事、ピアノをはじめる。
2002年秋、6歳でモスクワに渡りエレーナ・ペトローヴナ・イワノーワに師事、翌年ロシア最高峰の名門音楽学校、モスクワ市立グネーシン記念中等(高等)音楽専門学校ピアノ科に第一位で入学。 2006年 TVロシア文化チャンネル主催、くるみ割り人形国際音楽コンクール、ピアノ部門第一位受賞。
2009年 AADGT 国際Young Musician Competition(ニューヨーク)第一位受賞。2010年 才能ある青少年の国際コンクール&フェスティバル「クラシカ2010」グランプリ受賞(カザフスタン)。2011年12月、国立アレクサンドル・スクリャービン記念博物館より2011年度の「スクリャービン奨学生」に選ばれる。
2013年2月、モスクワ市立グネーシン記念中等(高等)音楽専門学校で外国人初の最優秀生徒賞を受賞。翌年同校を首席で卒業。(ロシアで成績優秀者に贈られる「赤の卒業証書」で卒業。)9月、モスクワ音楽院に日本人初となるロシア政府特別奨学生として入学。
11月ドイツ・グラモフォンよりCDデビュー。
オーケストラとの初共演は8歳。これまでにミハイル・プレトニョフ、マルク・ゴレンシュタイン、秋山和慶、円光寺雅彦、高関健などの指揮者、ロシア・ナショナル管弦楽団、ロシア国立交響楽団、キエフ国立フィルハーモニー交響楽団、札幌交響楽団、東京交響楽団、広島交響楽団などと共演。
続きを読む

※上記は2015年10月7日に掲載した情報です。

  • 松田華音 コンサート情報