<< ピアニストコラムTOP

ピアニスト中桐 望の留学一年生!奮闘記 in Poland

2012年第8回浜松国際ピアノコンクールで歴代日本人最高位の第2位受賞の中桐望が、初めての海外留学へ出発。日々の出来事や想いを書き綴ります。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex 続きを読む

pianist 中桐 望

pianist 中桐 望
岡山県岡山市生まれ。東京藝術大学ピアノ専攻を首席卒業。同大学大学院修了。2009年日本音楽コンクール第2位。2012年マリア・カナルス国際音楽コンクール第2位。同年、第8回浜松国際ピアノコンクールでは歴代日本人最高位となる第2位を受賞。 関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、スペイン・ヴァレス交響楽団等のオーケストラと共演。国内外でのリサイタルや音楽祭に多数出演している。第11回岡山芸術文化賞グランプリ受賞。これまでにピアノを内山優子、近藤邦彦、平川眞理、芦田田鶴子、大野眞嗣、角野裕、エヴァ・ポブォツカの各氏に、師事。2014年4月に岡山、名古屋、東京にてデビューリサイタルを開催し好評を博した。今秋よりロームミュージックファンデーション奨学生としてポーランドのビドゴシチ音楽学校に留学している。

No.8To Warsaw

2015.01.21更新

2015年1月某日、a.m.6:00 ドバイ国際空港~。
早朝とは思えないほど、ドバイの空港内は活気に溢れていて、買い物や食事を楽しみながら飛行機を待つ人々で絶えず賑わっている。

ドイツの右隣、ロシアの左隣に位置するポーランド。ワルシャワへは日本からの直行便の飛行機が無いため、ヨーロッパや近隣国のどこかで乗り継ぎをして、ワルシャワに入ることになります。
飛行時間や乗り継ぎの待ち時間(また航空券のお値段?)などから見て、お隣ロシアのモスクワ乗り換え・アエロフロート航空や、ヘルシンキ乗り換えのフィンランド航空を利用する人が多いようですが、私がよく利用しているのは、ドバイ乗り継ぎのエミレーツ航空。以前、イスタンブール乗り継ぎのトルコ航空を利用してから、すっかり中東系の航空会社が気に入ってしまい、私自身が関西国際空港を頻繁に利用することもあって、最近はエミレーツ航空によくお世話になっています。(なぜなら、航空券が安い!その上、サービスはとても良くて、座席もゆったりめ!←もちろんエコノミー。さらに関空発着の場合、利用する人が少ないのか座席の空席が意外にあって(いいのかな?笑)お隣さんがいないこともしばしば…実は穴場なのです!機内食も美味しいし、中東のゆる〜りとした独特の雰囲気が心地よくて、個人的にはかなりオススメです!)
ただ中東で乗り継ぎの場合、飛行ルートが南側になるため、北側を通るヨーロッパ方面乗り継ぎに比べ、時間が多くかかってしまうのですが、(プラス6~8時間…かなり多いですね!)私はそのようなことは全く気にならないので、とても快適に過ごしています。

さて、広くて立派なドバイの空港、賑わう人々を横目に一人黙々と移動し、ワルシャワ行きのゲートへ向かいます。

お馴染みのコーヒー店や、朝から頑張るマッサージ店のお姉さん達。

「ドバイ乗り継ぎって待ち時間が多そう…」とよく言われるのですが、意外にそうでもなくて、今回も2時間の待ち時間でとてもスムーズ!一度、乗り継ぎ時間の間にドバイの街を散策してみたいものです。

ワルシャワ行きのゲートを通過すると、一気に日本人の姿はなくなり、長身の彫り深いお顔の方々の中にぽつんと日本人女子一人。
いつもこの瞬間に、
「私もここでは外国人なんだな。」と、何となく背筋が伸びて、気持ちが引き締まります。

日本からドバイまで11時間、ドバイからワルシャワまでさらに6時間。
やや長旅を終えてワルシャワのフレデリック・ショパン空港に到着すると、まだクリスマスツリーが残っていて、12月に帰国した時と同じ景色にホッとするような、何だか少し変な感じもするような…。
さらに、寒いと覚悟して思いきり厚着をして飛行機に乗り込んだのに、降りてみると日本よりも暖かいくらいの快晴のワルシャワのお天気に拍子抜け!
ワルシャワの天気は「Nobody knows!」なんだと、空港まで迎えに来てくれた心優しい大家のおじいちゃんが、もしかしたら6月頃に寒波がやってくるかもね〜なんて、ジョークを言いながら笑いながら出迎えてくれると、移動疲れも自然と吹き飛びます。

さぁ!ワルシャワでの奮闘、笑顔で再開!!
皆様も、お風邪等をひかれぬよう、お元気でお過ごしください!

オレンジカラーがとても明るく開放的なワルシャワ・ショパン空港。ドバイに負けず綺麗な空港です!

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

執筆者 Profile

pianist 中桐 望

pianist 中桐 望
岡山県岡山市生まれ。東京藝術大学ピアノ専攻を首席卒業。同大学大学院修了。2009年日本音楽コンクール第2位。2012年マリア・カナルス国際音楽コンクール第2位。同年、第8回浜松国際ピアノコンクールでは歴代日本人最高位となる第2位を受賞。 関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、スペイン・ヴァレス交響楽団等のオーケストラと共演。国内外でのリサイタルや音楽祭に多数出演している。第11回岡山芸術文化賞グランプリ受賞。これまでにピアノを内山優子、近藤邦彦、平川眞理、芦田田鶴子、大野眞嗣、角野裕、エヴァ・ポブォツカの各氏に、師事。2014年4月に岡山、名古屋、東京にてデビューリサイタルを開催し好評を博した。今秋よりロームミュージックファンデーション奨学生としてポーランドのビドゴシチ音楽学校に留学している。
続きを読む

Twitter公式アカウント