<< ピアニストコラムTOP

ピアニスト中桐 望の留学一年生!奮闘記 in Poland

2012年第8回浜松国際ピアノコンクールで歴代日本人最高位の第2位受賞の中桐望が、初めての海外留学へ出発。日々の出来事や想いを書き綴ります。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex 続きを読む

pianist 中桐 望

pianist 中桐 望
岡山県岡山市生まれ。東京藝術大学ピアノ専攻を首席卒業。同大学大学院修了。2009年日本音楽コンクール第2位。2012年マリア・カナルス国際音楽コンクール第2位。同年、第8回浜松国際ピアノコンクールでは歴代日本人最高位となる第2位を受賞。 関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、スペイン・ヴァレス交響楽団等のオーケストラと共演。国内外でのリサイタルや音楽祭に多数出演している。第11回岡山芸術文化賞グランプリ受賞。これまでにピアノを内山優子、近藤邦彦、平川眞理、芦田田鶴子、大野眞嗣、角野裕、エヴァ・ポブォツカの各氏に、師事。2014年4月に岡山、名古屋、東京にてデビューリサイタルを開催し好評を博した。今秋よりロームミュージックファンデーション奨学生としてポーランドのビドゴシチ音楽学校に留学している。

No.17いざ、ビドゴシチへ!

2015.07.28更新

ヨーロッパは夏のバカンスシーズンに突入しました!昨年の10月より留学がスタートし、早いものでビドゴシチ音大に入学して1年間の勉強が終わったことになります。(こちらは夏休みが長いので、実質は8ヶ月ほどです。) ご存知の通り、私は現在ワルシャワでレッスンを受けているので、ビドゴシチに行く機会は実際のところほとんど…いえ、全くありませんでした。このまま1年が終了してしまうのかな?と思っていたのですが、先月末めでたくビドゴシチへ行くチャンスが訪れました!そう、年度末の試験です。
私が在籍している研究科では、1年に一度演奏試験があるようで、先生から「ビドゴシチで試験よ!」と言われた時は、やっとビドゴシチの生徒らしいイベントが訪れたことに、試験そっちのけでウキウキ!今回ようやく、こうして皆様にビドゴシチのお話ができる運びとなったわけです。
というわけで、まずはビドゴシチの街並みを少しご紹介。

旧市街沿いにブルダ川が流れています。とても穏やかでこじんまりとした街です。

ビドゴシチの学校は古い校舎と、最近出来た新しい校舎があり、今回試験で演奏したホールは新校舎の中にある新しいホール。練習室も新しく綺麗で、なんだか日本の大学みたい!

新校舎の外観。すぐそばを路面電車が走ります。

練習室

試験は、何を弾いてもいいと言われていたので、オールショパンで1時間程弾かせてもらったのですが、ポーランドだからなのか?色々と適当でとってもゆるい雰囲気(笑)私もビドゴシチの学校のことをよく知らないせいもあり、練習室まで先生が呼びに来てくれて「はい!あなたの出番よ!」という感じ。色んな課程の学生たちが次々に弾いているような雰囲気で、(実はよく分かっていない…) 演奏時間も人によってまちまち。日本のあのカチッとした試験の嫌〜な雰囲気を思うと少し拍子抜けしてしまいましたが、それでも若干緊張しながら、初めてお見かけするビドゴシチの先生方の前で思いきり演奏することができ、1年を締めくくる良い機会となりました。

演奏したホールです!

さて、ワルシャワとビドゴシチは電車で3時間半の距離なのですが、お昼過ぎには試験が終わってしまい、このまま真っ直ぐワルシャワに帰るのは何だかさみしいし、ビドゴシチには観光するようなところが残念ながら無いので(笑)急遽ビドゴシチからワルシャワへの帰路の途中にあるトルンという世界遺産の街に立ち寄ることにしました。

市庁舎とコペルニクス像

中世の建物がそのまま残る街並みは、思わずため息が出る美しさ!その歴史の深さに圧倒されます。トルンは、地動説を唱えた天文学者・コペルニクスの故郷としても有名で、とても活気溢れる街。ワルシャワとはまた全然違う雰囲気に、駆け足でしたが「訪れてよかった!」と心から思う素敵なひと時でした。

トルン中央駅から旧市街へ向かう橋の上からの景色。旧市街のレンガの赤色が美しいです。

ビドゴシチにトルンと一度で二度おいしい充実の (試験) 小旅行となり、またひとつポーランドの魅力に触れることができました!

帰りには、ショパンも大好きだったというトルン名物のピエルニクというジンジャーブレッドのお菓子もゲット。ポーランド語でハートはserce(心臓)と言い、思わずワルシャワの教会に眠るショパンの心臓を思い出したのでした。

ピエルニク。ジンジャーやシナモンのスパイスが効いていて美味しいですよ!

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

執筆者 Profile

pianist 中桐 望

pianist 中桐 望
岡山県岡山市生まれ。東京藝術大学ピアノ専攻を首席卒業。同大学大学院修了。2009年日本音楽コンクール第2位。2012年マリア・カナルス国際音楽コンクール第2位。同年、第8回浜松国際ピアノコンクールでは歴代日本人最高位となる第2位を受賞。 関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、スペイン・ヴァレス交響楽団等のオーケストラと共演。国内外でのリサイタルや音楽祭に多数出演している。第11回岡山芸術文化賞グランプリ受賞。これまでにピアノを内山優子、近藤邦彦、平川眞理、芦田田鶴子、大野眞嗣、角野裕、エヴァ・ポブォツカの各氏に、師事。2014年4月に岡山、名古屋、東京にてデビューリサイタルを開催し好評を博した。今秋よりロームミュージックファンデーション奨学生としてポーランドのビドゴシチ音楽学校に留学している。
続きを読む

Twitter公式アカウント