<< ピアニストコラムTOP

山本貴志 ピアノダイアリー Kraj kwitnących wiśni ~桜の花咲く国~

2005年第15回ショパン国際ピアノコンクールで第4位に輝いた山本貴志が、再びポーランドにも拠点を置きながら新たな活動を開始。日本とポーランド、両国から生の声をお届けします。
※Kraj kwitnących wiśni(クライ・クフィットノンツィフ・ヴィシニ)=「桜の花咲く国」:ポーランドでは日本の事をこのように表現します。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex
続きを読む

pianist 山本 貴志

pianist 山本 貴志
1983年長野県生まれ。5歳でピアノを始め、97年第12回長野県ピアノコンクールでグランプリ受賞。98年第52回全日本学生音楽コンクール東京大会中学校の部で第3位入賞。2001年には第70回日本音楽コンクール第3位。02年、桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業後、ソリストディプロマコースに在籍。03年より5年間、ワルシャワ・ショパン音楽アカデミーに在学。 04年第56回プラハの春国際音楽コンクール第3位入賞及び最年少ファイナリストに贈られる“ヴァレンティーナ・カメニコヴァー”特別賞を受賞。第6回パデレフスキ国際ピアノコンクール第5位。04年度文化庁新進芸術家海外留学研修員。05年、第4回ザイラー国際ピアノコンクールにおいて満場一致で優勝およびショパン作品最優秀演奏賞受賞。同年、第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。アメリカ・ソルトレークシティでの第14回ジーナ・バッカウアー国際ピアノ・コンクール第2位入賞。第33回日本ショパン協会賞を受賞。08年、ショパン音楽アカデミーを首席で卒業し、代表としてワルシャワ・フィルと共演。これまでに大島正泰、玉置善己、ピオトル・パレチニの各氏に師事。現在はリサイタル、室内楽、コンチェルトなどを精力的に行っている。avex-CLASSICS よりショパン:ワルツ集とノクターン集をリリースするなど、今もっとも期待される若手ピアニストのひとりである。今秋よりポーランドに在住。

No.5音楽が引き寄せてくれる「出逢い」

2014.10.02更新

先月は素晴らしい方々とのたくさんの出逢いがありました。日頃ピアノに携わっていますと演奏中ステージでは一人のことが多く、また他の楽器の方だけでなくピアノの方との交流もなかなか機会がなくて寂しく感じることがあるのですが、どちらの方々とも新しいご縁ができて本当に楽しい時間を過ごしました。管楽器や弦楽器、打楽器とピアノ以外の楽器はたくさんありますが、お話を聞いていて他の楽器の構造や音の出し方もこんなに知らないことがあるんだ、と驚きの連続・・・でも皆に共通するのは音楽が大好きだということ!その言葉さえあれば、楽器を演奏する人、しない人問わずいつでもどこでもあらゆる人と繋がることができると思っています。

思えばポーランドで勉強をしよう、と思い立ったのも本当に偶然の出来事でした。当時そろそろ初めての夏期講習を受けてみようかな、と何気なく雑誌をめくっていて見つけたワルシャワのショパン音楽院の夏期講習のお知らせ。実を言いますと・・・お世話になる先生が一番大切と思っていて場所はどちらでも良いと思っていましたので、この時の出会い次第では他の国に行っていたかもしれません。ショパンはもともと大好きなのでポーランドへは一度行ってみたいと思っていました。
そして得たご縁・・・音楽院に張り出された一言もわからないポーランド語のチラシに怖気つつも、その空気に触れて一気に好きになりました。例えば・・・

街を歩く人々が自然体で伸び伸びとしている
(夏だったので特に!冬伸び伸びしていたら間違いなく凍ります)

通りにその時期の旬の果物や野菜がカゴいっぱいに入って売られている
(数週間で消えてしまうので本当に限られた時期だけの楽しみです)

乳製品の種類が豊富で美味しい
(バターもヨーグルトも、普通のお店で買っても何故か信じられないくらい美味しいのです)

首都ワルシャワでも公園が多くて緑が豊か
(皆さんいつも思い思いに散歩を楽しんでいます)

初めはとっつきにくい印象でも一度仲良くなると本当に親切な人々
(この辺りは日本とよく似ています)

挙げていくとたくさんあって書き切れないのでこの辺りで・・・確かにヨーロッパの他の観光国に比べて娯楽や見所はあまり多くないかもしれませんが、何故か初めてなのに懐かしい感じがしたのです。そして現地に住んでみて、その何となく感じた印象は正しかったのだと思いました。今の時代、季節の食材などもほぼ一年中手に入るようになりましたが、旬のものはやはり一番美味しくて栄養価もある、ということなのでしょうか!ポーランドである食材がお店から消えるとこれでもう来年まで食べられないな、と寂しくなりますが、同時に入れ替わりの走りの食材を発見したりすると先ほどの寂しさは何処へやら、という状態に・・・。
(蛇足ですが・・・私が常々不思議に思っているのが日本で「秋はキノコの季節」と銘打って栽培キノコしか使わないレシピや料理をよく見ること・・・松茸などの天然のキノコはもちろん季節ものですが、栽培キノコは年中ありますよね・・・笑)
ポーランド人もキノコが大好きらしく、スープはもちろん肉料理のソースにしたりピクルスに仕立てたりして楽しんでいます。ちなみに・・・イタリアやフランスでも珍重されるポルチーニ茸、ヨーロッパで売られている9割はポーランド産だそうです!産地だけあってとてもお手頃なので、もし皆さまがポーランドのスーパーでボロヴィク(Borowik)という表示のキノコを見つけたらすぐに手に取ることをオススメします(笑)

ご縁の話から大分飛んでしまいました・・・!というわけで今月からまたポーランドへ戻ることができるのもまさしくご縁・・・皆さまにピアノをもっと楽しんでいただけるよう、自分自身も楽しみながら楽器に向かいたいと思います。

新潟の演奏会。素晴らしい方々との出逢いに感謝・・・。

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

コラムIndex

執筆者 Profile

pianist 山本 貴志

pianist 山本 貴志
1983年長野県生まれ。5歳でピアノを始め、97年第12回長野県ピアノコンクールでグランプリ受賞。98年第52回全日本学生音楽コンクール東京大会中学校の部で第3位入賞。2001年には第70回日本音楽コンクール第3位。02年、桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業後、ソリストディプロマコースに在籍。03年より5年間、ワルシャワ・ショパン音楽アカデミーに在学。 04年第56回プラハの春国際音楽コンクール第3位入賞及び最年少ファイナリストに贈られる“ヴァレンティーナ・カメニコヴァー”特別賞を受賞。第6回パデレフスキ国際ピアノコンクール第5位。04年度文化庁新進芸術家海外留学研修員。05年、第4回ザイラー国際ピアノコンクールにおいて満場一致で優勝およびショパン作品最優秀演奏賞受賞。同年、第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。アメリカ・ソルトレークシティでの第14回ジーナ・バッカウアー国際ピアノ・コンクール第2位入賞。第33回日本ショパン協会賞を受賞。08年、ショパン音楽アカデミーを首席で卒業し、代表としてワルシャワ・フィルと共演。これまでに大島正泰、玉置善己、ピオトル・パレチニの各氏に師事。現在はリサイタル、室内楽、コンチェルトなどを精力的に行っている。avex-CLASSICS よりショパン:ワルツ集とノクターン集をリリースするなど、今もっとも期待される若手ピアニストのひとりである。今秋よりポーランドに在住。
続きを読む

オフィシャルホームページ