<< ピアニストコラムTOP

山本貴志 ピアノダイアリー Kraj kwitnących wiśni ~桜の花咲く国~

2005年第15回ショパン国際ピアノコンクールで第4位に輝いた山本貴志が、再びポーランドにも拠点を置きながら新たな活動を開始。日本とポーランド、両国から生の声をお届けします。
※Kraj kwitnących wiśni(クライ・クフィットノンツィフ・ヴィシニ)=「桜の花咲く国」:ポーランドでは日本の事をこのように表現します。

(毎月1日、15日頃更新。※更新日は、都合により前後する場合がございます。)
コラムIndex
続きを読む

pianist 山本 貴志

pianist 山本 貴志
1983年長野県生まれ。5歳でピアノを始め、97年第12回長野県ピアノコンクールでグランプリ受賞。98年第52回全日本学生音楽コンクール東京大会中学校の部で第3位入賞。2001年には第70回日本音楽コンクール第3位。02年、桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業後、ソリストディプロマコースに在籍。03年より5年間、ワルシャワ・ショパン音楽アカデミーに在学。 04年第56回プラハの春国際音楽コンクール第3位入賞及び最年少ファイナリストに贈られる“ヴァレンティーナ・カメニコヴァー”特別賞を受賞。第6回パデレフスキ国際ピアノコンクール第5位。04年度文化庁新進芸術家海外留学研修員。05年、第4回ザイラー国際ピアノコンクールにおいて満場一致で優勝およびショパン作品最優秀演奏賞受賞。同年、第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。アメリカ・ソルトレークシティでの第14回ジーナ・バッカウアー国際ピアノ・コンクール第2位入賞。第33回日本ショパン協会賞を受賞。08年、ショパン音楽アカデミーを首席で卒業し、代表としてワルシャワ・フィルと共演。これまでに大島正泰、玉置善己、ピオトル・パレチニの各氏に師事。現在はリサイタル、室内楽、コンチェルトなどを精力的に行っている。avex-CLASSICS よりショパン:ワルツ集とノクターン集をリリースするなど、今もっとも期待される若手ピアニストのひとりである。今秋よりポーランドに在住。

No.19ピアノの力!

2015.05.13更新

桜前線がついに北海道の端に到達し、最近は初夏のような暑さの日本ですがいかがお過ごしでしょうか?雪が残っていたはずの山から白色が消え、気がつけば目に眩しい緑の山が眼前に迫っています。いつも思うのですがこんな鮮やかな桜色や緑色を隠し持っている冬の枯れ木、本当に気高いですよね・・・。ただあるだけで美しい、そんな偉大な自然を前にすると人間は身を委ねるのが一番だと実感させられます。

さて、そんな豊かな季節に松本に行ってまいりました!「松本ピアノフェスティバル」の名の通りピアノの音楽祭なのですが前例のない試みが・・・なんとノージャンルのフェスティバルなのです!思えばピアノという楽器はクラシック、ジャズ、弾き語り、ソロや2台3台と様々なことができるのに、垣根があってピアノの幅広い素晴らしさをなかなか感じられずにいました。私も自分が弾いたのち舞台袖で皆さまの演奏を聴かせていただいたのですが、ピアノの無限の可能性を感じずにはいられませんでした・・・。人を歓喜の渦にも巻き込むことができるし想い出に浸らせることもできる、ポツンとした静寂を作り出すこともできるしオーケストラのような重厚な響きも醸し出すことができる・・・こんなに多彩な表情を持つ楽器はなかなかないかもしれません。この素晴らしいフェスティバル、来年以降も引き続き開催されるそうです!ますますピアノの新しい世界を見せてくれる貴重な場になると確信しています・・・。

今日においてポーランドではクラシック音楽のことをmuzyka poważna(ムズィカ ポヴァジュナ=真面目な音楽)と言い、muzyka rozrywkowa(ムズィカ ロズリフコーヴァ=ポピュラー音楽)と区別していますが、思えばショパンが生きていた頃はそのような区分はなく音楽といえば今のクラシックだったのですよね。流行になる歌もオペラのアリアであったり・・・。ありとあらゆる音楽が身近な現代では、その日の気分によってジャンルを定めずに自由に聞くのも素敵かなと思います。やはり音楽は音を楽しむためにあるものなのですね・・・!

ちなみに実を申しますと・・・私は休日、無音の中で過ごすのが好きです(笑)厳密には葉擦れの音、波の音、風の音、そういった自然の音の中に身を置くのが最高です!これらも美しい音楽。本当に音楽にはジャンルがありませんね・・・。

松本ピアノフェスティバルにて、ライル・クライスのお二人と。
衣装、偶然にも黒と赤でピッタリ!

  • << 前の記事
  • >> 次の記事
  • 最新の記事

コラムIndex

執筆者 Profile

pianist 山本 貴志

pianist 山本 貴志
1983年長野県生まれ。5歳でピアノを始め、97年第12回長野県ピアノコンクールでグランプリ受賞。98年第52回全日本学生音楽コンクール東京大会中学校の部で第3位入賞。2001年には第70回日本音楽コンクール第3位。02年、桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業後、ソリストディプロマコースに在籍。03年より5年間、ワルシャワ・ショパン音楽アカデミーに在学。 04年第56回プラハの春国際音楽コンクール第3位入賞及び最年少ファイナリストに贈られる“ヴァレンティーナ・カメニコヴァー”特別賞を受賞。第6回パデレフスキ国際ピアノコンクール第5位。04年度文化庁新進芸術家海外留学研修員。05年、第4回ザイラー国際ピアノコンクールにおいて満場一致で優勝およびショパン作品最優秀演奏賞受賞。同年、第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。アメリカ・ソルトレークシティでの第14回ジーナ・バッカウアー国際ピアノ・コンクール第2位入賞。第33回日本ショパン協会賞を受賞。08年、ショパン音楽アカデミーを首席で卒業し、代表としてワルシャワ・フィルと共演。これまでに大島正泰、玉置善己、ピオトル・パレチニの各氏に師事。現在はリサイタル、室内楽、コンチェルトなどを精力的に行っている。avex-CLASSICS よりショパン:ワルツ集とノクターン集をリリースするなど、今もっとも期待される若手ピアニストのひとりである。今秋よりポーランドに在住。
続きを読む

オフィシャルホームページ